MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

長渕よりずっと早かった「ぴぴぴ♪」。

日曜日。

3連休の2日め。

オリンピックは今日で終わり。

開会式もそうしたが、閉会式を見るとあれこれいいたくなるだろうから見ない。

パラリンピックはこの暑さでパラアスリートは無事に競技を終えられますかね?

トライアスロン嘔吐多数とか、マラソンは札幌だったが気温が高く途中棄権が多かったようだし、いまの東京の暑さは「危険」だと思います。

有明のテニスコートが暑すぎて選手からクレームが来た際、

「冷水と氷をたくさん用意している」

とか、阿呆かと。

試合時間は夕方になったようだが、よりきめの細かい対応が必要と思われます。

 

さて、You Tubeでバリバリのプロギタリスト4人がテレトークで雑談する動画を見ていたら、

「ネック折れのギターを修復すると折れた以前より鳴りが良くなる。ギブソンに多い」

的なことをいっている人がいて、おれのギブソンJ-45はネック折れ補修歴がある個体で相場より安く買えたが、3本めでやっと鳴るJ-45に出会ったと感じていて、それが錯覚ではないことが補強された気がしました。

 

あとは特になし。

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

ビージース『ホリデイ』を。

小学生のころ、第1子ではない者は兄や姉の影響で既に洋楽をかじっている場合があって、それはおれが知らない世界でしたが、後年この曲をラジオで聴いて、

「あー、ガキの時分にあいつが口ずさんでいた歌はこれか」

と分かったことがあります。

『ホリデイ』が『マサチューセッツ』のB面であることは今夜初めて知りました。

「ピピピ♪」は長渕よりずっと早かったようです。

 


www.youtube.com