MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

小ネタですが、いま記憶しているので記します。

金曜日。

作業所は来所するメンバーが少なかった。

昨日の大雪で怪我人が大勢でたようだし、おれも駅まで歩くのに凍った路面でスケート状態になりながらもなんとか辿り着きました。

午前中は出張掃除仕事の当番で、無事に終えて作業所に戻る際、左脚ふくらはぎが攣りました。

午後は今年初入荷のブツにていつもの仕事。

夕方には陽があたっていた路面の雪は溶けていましたが、狛江駅からの小道はアイスバーンのままで、何度か滑りながら部屋まで帰ってきました。

 

小ネタですが、いま記憶しているので記します。

最近、パスタを茹でレトルトと和えて食することが多いのですが、寸胴鍋のフタ径がダイソーにて買ったフライパンとジャストフィットすることに気づき、好物のチキンソテーがつくれて嬉しい、という件。

チキンソテーには小分けにカットされていないもも肉を使います。

フタなしのこれまでは、ポークソティで我慢していましたが、フタがあると厚みのあるもも肉も表裏を焼き、とろ火でフタをして7分くらいで中まで火が通り、美味しい肴になります。

味付けは塩コショウだけですが、料理酒を垂らし蒸し焼きの要領で。

いやー、本当に小ネタで、あっという間に終わっていしまいました。

 

さて、年末年始で7日休んだのに、明日からまた3連休。

感染者があっという間に増え、第6波は確実な情勢っすね。

オミクロンはいまのところ、弱毒、と報じられていますが、どうなんですかね。

デルタの出始めに、これを抑えても新しい変異株が、と予想しましたが、その通りになり「長引く」感が強まりましたな。

おれは家族持ちではないので、まー、気楽といえますが、妻子がいる人は大変っすね。

あと、米軍基地周辺に住んでいる人たちも。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

ザ・ビージース『若葉のころ』。

ビージースをディスコバンドだと思っている人は少なくないように思います。

映画「サタディナイトフィーバー」サントラなどで。

おれも、引き出しの多いバンド、と気づくまでに時間がかかりました。

70年代、ディスコは煩くて嫌いでしたが、付き合いで何度か行きましたな。

あのころは、あのビージースが何故に? と感じていました。

 


www.youtube.com