MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末ですがいつも通りの休日でした。

水曜日。 定休日。 今日も外出はスーパーだけ。 あとはお酒とギターの一日でした。 最近はこればっかりっすな。 さて、おれはマッカートニーとか桑田や宇多田を褒めちぎっていますが、本を読む際はマイナーポエット的な作を好みます。 クルマ好きだったころ…

連想、噂のベーシストを聴いてみて。

火曜日。 いつものように作業所に通い、夕方に帰宅。 昨日も今日も、帰宅してパーカーを脱いでTシャツ1枚で過ごしている。 エアコンを冷房や除湿で使うまえに、フィルターをシャワーでジャブジャブ洗おう。 つい最近、噂のベーシストをYou Tubeで見た。 ハマ…

マハは堂々と観ることができました。

月曜日。 作業所は週初め。 陽気が良いせいか、今日は通所するメンバーが多数でありました。 そういうときに、新しく加わったスタッフの仕事っぷりが心もとない。 いっぱいいっぱいになるまえに、既スタッフに助けを求めるべきだと思うのだが、そうせずにカ…

ブルースの三連について書きたかったのですが。

日曜日。 またしてもPC操作ミスで捻り出した700文字くらいが消えた。 大相撲照ノ富士の優勝を称えたり、昨日はバックビート(アフタービートともいう)について書いたから、今日は裏拍を書こうとして途中で消えた。 だから裏拍の要点を書いて〆てしまおう。 …

バックビート問題。50年もやってるのに。

土曜日。 休日。 今日は最近触る機会がぐっと減ったエレキギターを弾く時間が長かった。 いまはお酒を飲みながら弾くことを自分に許していますが、以前は飲んだら弾かなかった。 わりと最近まで、そのことに関してはとてもストイックでした。 酩酊するとリズ…

眠気をこらえて少し書きました。

金曜日。 疲れ気味でいつもよりはやく帰宅した。 大相撲が佳境で、おれの予想が当たりそう。 照ノ富士は体感というか、アスリートとして素材が他の力士より優れているように見える。 既に何度も書いているが、モンゴルで最も優れた素材が大相撲に来て、日本…

美術館に行ってきました。

木曜日。 作業所の仕事は午前中まで。 午後からは東京国立近代美術館の「あやしい絵展」を観に行く。 休日でもないのに人が多かった。 おれの社会人第一歩は、外資損保セールスの仕事だったが、サボって美術館で絵を観ていた時間が多かった。 常設展と、たま…

BLACKBIRD問題。

水曜日。 定休日。 外出は近所のスーパーだけ。 今日もアコギを弄っているうちに日が暮れました。 ここの更新は、最近ギブソンに偏っているように思うから、今日はマーチンについて書いてみようと思いそうしたが、文字数500くらいでPC操作ミスして消えてしま…

『ゲット・バック』『ら・ら・ら』を演奏するようです。

火曜日。 作業所、午前中はいつもの仕事。 14時からスタジオミュージシャンのドラマーが来て8ビートや16ビートなどの叩き方基本を教えてもらう。 メンバーたちはスティックを持ち左右の腿あたりを叩いた。 手と足を同時に使うのでなかなかスムーズに行かない…

不意に『静』という曲を思い出し、You Tubeですぐに聴ける幸せ。

月曜日。 雨風は止んで良い陽気だったが、午後から少し冷えた。 帰宅してエアコンを23度暖房設定で点けて大相撲中継を観た。 照ノ富士が優勝するでせう。 おれの地域は桜が満開だそうだが、何故か目に入って来ない。 毎年、この時期はアパートから駅までの道…

激しい雨が降り風も吹きました。

日曜日。 休日。 悪天候。 雨風が激しい日でした。 だからスーパーまでチャリを漕ぐことを断念。 傘をさしてコンビニへ。 適当に買って部屋に戻る。 昨日とほぼ変わらない過ごし方でした。 ギブソンはオープンDのまま。 いい塩梅とはこれのことかと実感して…

ボトルネック奏法で。

土曜日。 休日。 今日もギターの話になってしまう。 30代の金回りが良かったころは、ギターだけではなく、クルマや魚釣りにも金を使った。 だから、ギターは手持ちがマーチンのときは「ギブソンにすればよかった」と思い、ギブソンを持っていたときは「マー…

ギブソンでのブギを。

金曜日。 週末。 先週は土曜日に作業所に通所し、今週は定休の水曜日も出張仕事をしたから、ふつか休むのは久しい感じ。 緊急事態宣言は解けるようだが、感染者は減らない傾向。 まー、何度も書いてるが、パンデミックのいまを上手く収められる者などいない…

友よ、答えは風のなかにある。

木曜日。 月一通院日。 先月は電話での診療だったので、今月は病院に行きました。 朝6時40分に部屋を出て7時頃病院に着いた。 予約している者の受付は8時前で、診察は8時半から。 いつも最初に診察室に入るのだが、今日は3番めではやくに来た甲斐がなかった …

さなえちゃん。

水曜日。 本来なら定休日だが、作業所が請け負う出張仕事をするために、朝はやくにアパートを出た。 無事にこなして午後から作業所に戻り、夕方まで仕事をし、行きつけ居酒屋に。 入店すると、カウンターは既に満席状態で、あきらめて帰宅。 1/3瓶残ってい…

無理があるでしょ。

火曜日。 大相撲が始まったが白鵬は今日から休場。 鶴竜は5場所連続休場で、横審から「やめろ」に等しいことをいわれるようだが、ルールとしてはやめないでも月給300万円が支給される。 ここで「日本人の美意識」を持ち出して「やめろ」というのはどうなんす…

2本持ちの幸せ。

月曜日。 こなすべきことが多いと、腹が下るようです。 ストレスのかかり方が許容範囲を超えるときに。 過敏性腸症候群の診断は正しいのかも。 おれは病名が分からないから、お医者が適当にいっていると思っていたのだが。 今日は作業所帰りに2月分の工賃を…

犬は可哀想。

日曜日。 休日。 今夜もチャチャッと済まそう。 おれは子供の頃から人間ではない生き物に興味があった。 昆虫図鑑や魚類図鑑を、何度見ても同じなのに見ていた。 ミヤマクワガタを捕りたいとか、雷魚を見てみたいとか。 育った家に犬や猫もいた。 引っ越しが…

ギブソンアコギが鳴ってます。

土曜日。 休日ではなかった。 作業所は開所しておれも通所した。 仕事ぎっちりではなく、ウノで遊んだ。 気乗りしなかったが、参加したら一等賞で、ちょっと良い賞品を。 普段おれが買わない値段のレトルトカレー2ハコで、ひとつは今夜の肴に。 東京の感染者…

初めて買ったLPレコード、連想。

金曜日。 今日も気が乗らない。 習慣だからこうして書いているが、帰宅してからずっとアコギ関連の動画を見ながら、3本目にして(正確には4本目)やっと手に入れた良く鳴るギブソンアコギを弾いているうちに21時を過ぎた。 明日は休日ではなく、作業所が開所…

10年が経ちました。

木曜日。 さて、今夜は気分が乗らない。 万の数の人が亡くなった東日本大震災から10年。 あのとき、おれは町田のモツ焼き屋で酎ハイを飲んでいた。 いままでに経験したことのない揺れでした。 ガタガタではなくガーターガーターと揺れた。 おさまって、カウ…

短い時間で済みました。

水曜日。 定休日。 9時半に市役所へ。 月曜日に帰宅すると留守録のランプが点滅していて、メセージを再生すると市役所からで、 「~またお電話さしあげます」 昨日も帰宅すると、留守録ランプ点滅で同じ女の声で、 「~またお電話さしあげます」 17時の5分前…

正しく心地よい音の配列、その実例を最後に貼りました。

火曜日。 昨日は寒かったが、今日はダウンを着ないで作業所に通所。 昨日も書いたが、春先は精神が安定しない。 明日は定休日だし、夕方に仕事を終えて、行きつけ居酒屋に寄ろうと思ったが、ここ最近マーチンだギブソンだで散財しているし、宅飲みで済まそう…

東方の人。

月曜日。 作業所は週初め。 春先は調子を崩す者が多く、休んだり遅刻したり。 でも、今日はフルハウスに近い状態でした。 おれも調子を崩すのだが、休んだり遅刻したりはしない。 人当たりが乱暴になる傾向が。 口数が多くて、それもつまらない話で仕事が遅…

最後に『JOY TO THE WORLD』を貼りつけました。

日曜日。 休日。 昨日は気温が上がり、御茶ノ水からギブソンハードケースを狛江まで持ち帰り、スーパーに寄って適当に食材を買って帰宅したが、T シャツにパーカーだけの軽装でも汗が。 一転して今日は寒い。 さて、You TubeでCSN&Yのライブを流しながらこ…

Gの呪縛から解き放たれました。

土曜日。 休日。 年金のことは、あらかたすべきことを済ませたが、昨年末から片付かない案件を、今日は強引に終わらせた。 クリスマスに買ったギブソンアコギが初期トラブルで別の個体に替えてもらったが、それも同じ症状が出てリペアになってしまった。 つ…

意識朦朧。明日も書き、明日も書きます。

金曜日。 週末だが、首都圏の緊急事態宣言は延長される。 感染者の推移を見るに、2週間延ばしても大差ないと思うのだが。 すぐに桜が咲いて梅雨になって。 その先はオリンピックで、どう考えても出来ない。 選手を派遣できる国も少ないだろう。 そろそろ「…

今日からまたコツコツと。

木曜日。 2年くらいまえから「ここを5年以上毎日更新しているぜ」といっていたが、昨日は忘れたようです。 63歳の誕生日で、いつもネタにこまっているが、昨日はネタは誕生日でいいじゃん、楽勝じゃん、と思って油断しましたかね。 今日はいろいろ忙しい…

4月になれば花粉症も治る。

火曜日。 春が近いせいか、目覚めてもベッドからおりる時間が遅い傾向。 でも、明日はまた寒いらしい。 帰宅してウイスキーを飲んでいたら、玄関チャイムが鳴り、Amazonから買ったブツが届いた。 エリクサーのアコギ弦とカポタスト。 2000円以上で送料な…

眠い。としか書けません。

月曜日。 週始め。 作業所は月一のミーティング。 年度が変わると、職員の入れ替えもあるとのこと。 4月1日から来るスタッフが仕事に慣れるであろう5月末までは、これまでのスタッフも非常勤で来るとのこと。 今日の東京の感染者は200人をきった。 月…