MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

不意に『静』という曲を思い出し、You Tubeですぐに聴ける幸せ。

月曜日。

雨風は止んで良い陽気だったが、午後から少し冷えた。

帰宅してエアコンを23度暖房設定で点けて大相撲中継を観た。

照ノ富士が優勝するでせう。

 

おれの地域は桜が満開だそうだが、何故か目に入って来ない。

毎年、この時期はアパートから駅までの道すがらに2~3本の木を見上げたり、小田急の車窓に流れる木々を見るのだが、テレビで気象予報士が「満開です」といっているのを見て「え? そうなの? 全然見てないけど」とびっくりした。

 

いまくらいから梅雨入り手前までが良い季節だが、ほんの短い時間っすな。

緊急事態宣言は解けたが、期間中でも繁華街の人出はあまり減らなかったようで、感染者数も減りませんね。

去年の今頃に38度の熱がでて、医者に行っても「コロナのことは何も分らない」といわれ心細かったが、もう遠いむかしのことのようです。

しかし、この一年はマスクと手洗いの日々でしたな。

作業所のスタッフやメンバーもマスクをしているから、どんな顔の人たちだったか忘れそうです。

手洗いのし過ぎで脂が抜けたせいか、ギターのネックを握っても滑らかでないっす。

 

さて、今夜はやる気が起きない。

だからここで終わります。

 

下に吉田拓郎『静』を。

メジャーシーンに出てきてから、シングル『置き去りにした悲しみは』のB面で『花酔曲(かようきょく)』とかダサいタイトルでクレジットされて「やめてくれよ」と思ったものです。

それにしても拓郎は稀代のメロディメーカーですね。

美しい旋律。

ギブソンJ-45がピックでガッツリ弾かれています。

とても良く鳴っています。


吉田拓郎「静」(1971年LIVE)