MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

定例秋の飲み会は明日

月曜日。 定休日。 昨日の項で記したように、10時過ぎには新宿の立ち飲み屋で酎ハイを飲んでいた。 どうも、日記で書いたことを実践する傾向がある。 酎ハイやチーズを餃子のかわで巻いた揚げ物とかもつ煮、イワシのめざしは美味かったが、 「今日のおすす…

明後日から10%ですな

日曜日。 休日。 いつも同じことを書くが、仕方がないのである。 ルーティンの如く、10時に開くスーパーで肴を買いこみ、ジムビームを飲み始める。 今日の肴は、まぐろなかおち、アジフライ、蒸し豆、ショルダーベーコンとか。 昼前に一旦ラ王で〆て、まど…

アイルランドに勝ちましたな

土曜日。 作業所優等生のおれは、始業から16時 前まで、きっちり仕事をした。 夕方のラッシュがない日なので、新宿の立ち飲み屋に寄った。 立ち飲み屋は、ひとり客が多く、大抵はスマホを見ながら飲んでいるが、店内にはテレビもあり、今日はラグビーだと…

正月は花園でした

金曜日。 昨日書いたように、掃除当番であった。 広い会議室に、掃除機をかけ、モップで拭くのだが、今日は暑くないと踏んで、エアコンをいれなかったが、終わってみたら、汗まみれであった。 前月まで、2人での仕事であったが、財政難の我が作業所は、一人…

明日は掃除当番

木曜日。 今日も朝一で作業所に通所し、16時前まで仕事をした。 仕事の内容上、手指が攣ったりはする。 まー、それはいいのだが、今年度から、仕事量を増やし、最近は左手親指付け根に違和感。 今は何ともないが、仕事中に痛む。 整形外科に診せることも考…

ではでは、ここまで

水曜日。 定休日。 例によって、10時に開くスーパーで、酒と肴を買いこみ、11頃から飲み始める。 新宿に行こうかと思ったが、なんだか蒸し暑いのでやめた。 〆の袋麺が、昨日まではラ王だったが、あきてしまい.今日はサッポロ一番の塩。 今、食い終わっ…

自分の演奏の映像を観ました

火曜日。 先週末のライブ映像を観た。 ゲストのH氏の後頭部が映っていて笑ったが、おれ的には、想定内の演奏だと思ったものを観ると、いつもちがうアンプからの出音で、歪みが足りなかった。 アンプはJC120で、トランジスタだから、歪ませるにはエフェク…

とくにないけど、ノルマだから書きました

月曜日。 春分の日だそうだが、蒸し暑かった。 スーパーに買い出しに出た際、そう思った。 部屋にこもってウイスキー。 エアコン除湿設定で快適。 夕方ごろ、ラ王で〆た。 あとはとくになし。 ツイッターみたいな文字数であるが、今日はここまで。

紙本が届きました

日曜日。 休日。 昨日のライブに友人を招待し、ライブが終わって飲みにいった。 3軒飲み歩き、帰宅したのは21時半とか。 明日は飲まないのかと思って、ベッドにはいったが、10時に空いたスーパーでジムビームを買い、ひと瓶が空きそう。 某所では、アル…

酩酊中です

土曜日。 21時20分で、いま帰宅した。 ライブがあって、友人が観に来て、終わってから飲みにいって、3軒はしごした。 二軒目で、いま酎ハイを何杯のんだ? と店主に聞いたら9杯だといわれた。 ライブは、想定していた通りの出来で、まずまずだと自分で…

ラグビーがはじまるが、そのことは書いてません

金曜日。 作業所にはいつも通りに通所し、16時前まで仕事をし、17時頃、明日のライブでギターを弾くためのオケCDRをゲットした。 帰宅して、それを流して弾いてみたが、スケールアウトもしないし、リズムを外すこともない。 今の時点で、問題点は、始ま…

焼きミスで難儀しております

木曜日。 土曜日のライブでおれがギターを弾くためのオケを、やっともらって、17時ごろ帰宅して聴いてみると、2曲のはずのトラック1とトラック2が同じオケで、おれは今、音楽はパソコンに小さなギターアンプをモニターにして聴いているから、操作ミスか…

ナメられてます/炎鵬が勝ちました

水曜日。 定休日。 昨日は30度になったが、今日は気温が低い。 エアコンを入れずにこの時間になったが、湿度は高いようで、快適とはいえない。 大相撲中継が始まって、観ているが、上の方の力士が休場とか星がわるく、盛り上がりに欠けている。 明日、作業…

いきなり「弾け」とのことです

火曜日。 週初め。 暑いなか、ギターを担いで通所した。 DとGのジャズ系のオケでアドリブを弾いたが、オケができるの、遅すぎるだろ。 これで近々のライブで弾けとか、無茶だろ。 明日は定休日で、オケCDRを受け取るのは木曜日で、土曜日がライブで、今日に…

『和解』のことなど

月曜日。 おれは定休日だったが、敬老の日で、世間も休日。 最近、休みの日の宅飲みで、ウイスキーがひと瓶空くことが多く、真夜中に水が欲しくて目が覚めて、ベッドから水にたどりつくまで、時間がかかり、あー、これ、若い頃はよくあったなー、とか思って…

指が痛みます

日曜日。 休日。 10時に開いたスーパーで、ジムビームとマグロナカオチとかを買って、飲み始めたら、大相撲中継が終わるころに空いた。 前回の休日も、ひと瓶空いて、夜中に水が飲みたくて、でもベッドから水までの数メートルが遠かった。 今夜もそうなる…

動物系の学者になりたかったのです

土曜日。 今日は、午前中だけ仕事をし、午後からは、上野の博物館で恐竜展をみた。 三連休初日のせいか、すげー人出で、人混みが苦手なおれは、疲れてしまった。 親子連れが多く、やっぱり今の子供も、恐竜が好きであるのだなー。 色んな恐竜の骨が展示され…

太宰に対する疑問

金曜日。 朝一で作業所に行き、16時まえまで仕事をして帰宅した。 前年度までは、14時まで作業所にいて、帰宅して3時ごろから宅飲みするか、新宿に寄って、昼間から開いている居酒屋でホッピーを飲んだが、作業所が財政的にピンチであると、今年度始め…

書くのを忘れていました

木曜日。 17時ごろ帰宅して、大相撲中継を観ながらジムビーム。 ほろ酔いになり、ベッドに転がったら、こんな時間になってしまった。 ノルマのこの日記を、既に記した気になっていて、おや? もしかして書いてないかな? とか思って、ここに来たら、まだ記し…

今月も一番患者でありました

木曜日。 月一通院日。 毎月、7時前には部屋をでて、7時10分とかに病院に着く。 診察は8時半からで、ゆっくり行っても、似たような時間を待つのだが、混んでる外来がいやだから、一番患者をめざして、今日も、最初に診察室に入った。 院外薬局でも、1…

消えてしまった本がたくさんあります

水曜日。 休日。 新宿の立ち飲み屋に行こうと思ったがやめた。 宅飲みして、ジンビームがひと瓶空いた。 大相撲中継が終わって、ニュースの時間であるが、内閣改造した総理のしゃべりがまだ続いている。 30分だぞ。 長過ぎるだろ。 小泉んとこの小僧が、環…

おれ作が載った雑誌が発売されました

火曜日。 昨日の夜に、ツイッターのダイレクトメールがきて、おれが10年くらい前に書いた小説が載った雑誌が発売されたことを知る。 先月末に「掲載するからプロフ送れ」とかいってきて、掲載する代わりに金払え、とかいうのかと思ったが、違った。季刊で…

真夜中の風雨つよし

月曜日。 休日。 昨夜は、風雨の音がすごくて、夜中の3時頃に目覚めて、それからずっと起きている。 ガラス窓際に、おれのベッドはあり、シャッターの雨戸はあるのだが、20年住んで一回も下ろしたことはないものです。 去年の冬に、あまりに寒く、下ろそ…

ネット配信と紙本に時間差はあるの?

日曜日。 全国的に休みで、おれも休み。 台風がくるとかで、昨日のうちに、今日食うものはスーパーで買って冷蔵庫にある。 今、正午まえだが、台風の気配がまるでない。 さっき、テレビで見た天気予報によると、今日の深夜から明日未明にかけて、台風は東京…

やっと週末です

土曜日。 朝一から16時前まで仕事をした。 週末だし、新宿の立ち飲み屋に寄ろうと思ったが、台風が来るらしく、冷蔵庫の中のこころもとなさが気になり、小田急各駅停車でまっすぐ帰宅。 一応、明日は外に出らないことを想定して、駅近のスーパーに寄って、…

今週は長い一週間でありました

金曜日。 今週は、定休日である水曜日に休まなかったから、なんだか一週間が長い。 明日も通所して、やっと休みになる。 我が作業所は財政難で、存続の危機にある。 全国のB型作業所の平均工賃/月は、15000円で、うちの作業所は3000円前後。 役所か…

スモークサーモン・スモークオイスター

木曜日。 いつも通りに、作業所に通所した。 16時まえまで仕事をし、作業所近くのスーパーで買った肴でアーリータイムスをロックで。 昨日の腹下しは治った。 スモークサーモンで飲んでいるが、感慨深いものがある。 おれの飲みはじめは、スモークサーモン…

下しました

水曜日。 本来であれば、おれの定休日だが、今日は通所した。 9月は、メンバーの数と開所する日数を吟味した結果、皆がスケジュール通りに通所しても、工賃の最低基準である3000円を下回るらしい。 昨日、月初めのミーティングがあり、率先して休日もき…

明日は定休日なれど、出勤します

火曜日。 おれの週初め。 明日は休日のはずであったが、出勤する。 9月はうちの作業所の出勤日数が少なく、スタッフは休みを返上して出てほしい、といったが、短気なおれは「明日出ます」とかいって、帰宅した。 休み前日であるから、今日は帰りに新宿の立…

半生がよろしい

月曜日。 休日。 昨日は、スーパーとコンビニ以外は外出せずに、部屋にこもっていた。 今日は、10時過ぎには、新宿の立ち飲み屋で酎ハイを飲んでいた。 もつ煮、マグロヤマカケ、ぎょうざの皮で包んだチーズを揚げたもの、その他諸々で、酎ハイを5杯飲ん…