MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

正月は花園でした

金曜日。

昨日書いたように、掃除当番であった。

広い会議室に、掃除機をかけ、モップで拭くのだが、今日は暑くないと踏んで、エアコンをいれなかったが、終わってみたら、汗まみれであった。

前月まで、2人での仕事であったが、財政難の我が作業所は、一人頭の工賃を増やすべく、今月からひとりでの仕事となった。

終わって、作業所に戻ったら、すごい汗ですねー、とかいわれたが、熱中症とかの心配はせずに、昼飯を食って、午後からの、いつもの仕事をして帰宅した。

 

ラグビーが熱いが、おれは、添乗員のころに、群馬の農大二高の引率で、正月は大阪にいることが多かった。

元旦とか、夜にホテルから近い駅の地下鉄に乗り、繁華街らしき駅で降りて、良さげな居酒屋で酒を飲んだ。

大阪は、庶民が上手いものを食っていると街だと思った。

やっすい居酒屋に、ヒラメ刺身とかがあり、注文したら美味かった。

東京は、高い金を出せば、美味いものは食えるが、やっすい店はそれなりである。

おれが引率した学校は、決勝まで進んだこともあり、ノーサイドで、ジャンケンで負けて準優勝だったこともある。

社指定のブレザーを着ていたが、左胸にワッペンがあり、それがラグビー強豪校のブレザーワッペンと似ていて、どこのOBですか? とかよく聞かれた。

当時の正月のことだから、弁当のための店は全部お休みで、昼飯弁当の手配とか、お休みになる前に手配しなければならないのだが、忘れてしまい、唯一営業していた吉野家の牛丼大盛りを花園に届けてもらったこともある。

その日試合は勝ったから、監督も、いやー、牛丼もたまにはいいですね。とか言っていて、胸をなでおろしたものである。

 

ではでは。

行数は稼いだ気がする。

ここまで。