MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

カマス刺身を買わなかった理由がわかりません。

月曜日。

作業所は週初め。

コロナで約2ヶ月、一部の例外を除いて自宅待機になったから、再開してもメンバーはあまり来ない。

来てもはやく帰ってしまったり、遅くに来たり。

朝一から夕方までいるのは、おれくらいのもので、まー、おれの場合はやくに帰っても、酒を飲む時間がはやまるだけだから、これでいいです。

今日は酒の量の見積もりを誤った。

昨日ジムビームを買ったから、まだ半分は残っているつもりで、今日は酒を買わなかった。

帰宅して、氷をふたかけグラスの底に沈め、注ぐと1/3ボトルしか残っていなく、早々なくなってしまった。

肴は長ネギとモヤシと豚コマを炒めて塩胡椒&料理酒で味付けしたものと黒豆とアボカド。

〆のマルちゃんの焼きそばも既に胃に収まった。

つい最近まで、〆は煮込みうどんだったのだが、いまは毎日のように焼きそばを食っている。

煮込みうどんも焼きそばも、けっこうな量の野菜が摂れる。

過敏性腸症候群と内科医から診断されていて、生野菜はほんの少量しか食えないので、煮炊き炒めで食べています。

今日は長ネギとモヤシでしたな。

いま考えると、昼休みに作業所近くのスーパーでカマスの刺身を買うべきであった。

カマスは房総半島の南端で捕れたてを塩焼で食ったが、身が水っぽかった。

小田原から伊豆に向かう海岸通り沿いに、干物屋が何件もあるが、アジより少し高価な設定でカマスもある。

干して水が抜けているのか、捕れたての塩焼きより一夜干し的な干物の方がおれには美味く感じた。

刺身は居酒屋でも見たことがない。

珍しいので買いたかったが、今日は涼しかったから、チャンスではあったが、なぜ買わなかったのだろう。

 

ではでは。

ここまで。

明日も書きます。