MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は雨だそうで、夕方からエアコンで除湿しています。

水曜日。 定休日。 午前中と夕方、2回スーパーに行きました。 それ以外は部屋にこもりました。 もう半年以上、休日はこんな感じです。 夕方にスーパーから戻ると、汗ばんでいてエアコンを除湿で。 明日は雨らしいから、湿度が上がったのかもしれません。 4…

秋めいてきましたね。

火曜日。 今日も秋らしい気候でした。 夕方に作業所から戻って、エアコンを点けなかったのは今年初かも。 大相撲は正代が優勝。 相撲は強かったけれど、顔つきが勝負師のそれではありません。 地位が人をつくる、ということもあるから、大関になって顔つき目…

エースの系譜。

月曜日。 作業所は週初め。 月末だが、仕事量はたっぷりあった。 通所した者が少なかったせいもあるけれど。 帰りがけにスーパーに寄ったら、クエの刺身があった。 5切れくらいで800円とかで、行きつけ魚の美味い居酒屋の刺盛り2000円と比べて安くな…

最終回だけ観てみようと思います。

日曜日。 休日。 相変わらず外出はスーパーだけでした。 NHKのダーウィンが来たが終わるころにチャンネルを変えるのだが、最近はダーウィンより鉄腕ダッシュを観ることが多い。 東京湾で獲れた魚介類を料理して食うような内容が多く、元アングラーのおれは興…

人生の後半にパンデミックとか、思いも寄らないことであります。

土曜日。 休日。 外出は今日も近所のスーパーだけでしたな。 作業所で、同年代のパソコンを持たない者に、 「あれは図書館を所有しているようなものだから買えよ」 的なことをたまにいいますが、彼らはそうせず、 「昭和の時代は良かった」 的なことをいいま…

短気な性格が露呈してしまいました。

金曜日。 今日は作業所でテンパりましたな。 少しまえの項で、プチ切れしたスタッフを批判するうような記事を書きましたが、今日はおれが切れました。 夕方に、仕事でチョンボしたメンバーや作業が極端に遅い者に「いい加減にしろよ!」的な言葉を投げつけま…

東京湾にキビレがいるそうです。

木曜日。 今日も作業所は忙しかったです。 コロナで、いままでの取引業者だけでは仕事量が薄いので、ちがう業者からの新しい仕事もちらほら入ってきていますが、連休明けでそれが重なっているようです。 おれは、その慣れない仕事を、朝一から夕方までして、…

各々が各々のパートをさらってこいよ、と思いました。

水曜日。 いつもなら定休日ですが、連休は3日で十分というか、長すぎると思ったので、今日は作業所に通所しました。 コロナで出歩けないしね。 仕事の物量が減ってはいるのですが、今日は休み明けのせいかたっぷりあって、来たメンバーも多かったから、スタ…

ROLLYが素晴らしかったです。

火曜日。 今日も祝日で、秋分の日、だそうです。 秋の感じは全然しません。 まだ半袖のT シャツを着て、エアコンを除湿で点けています。 昨日に記した『初恋』』をじっくり聴いて、コードを取りメモ書きしました。 おれは、書く字がきたないのですが、それは…

敬老の日だそうです。

月曜日。 祝日。 敬老の日だそうだが、いまどきは何歳からが老人なのだろう。 なんとなく65歳以上かなと。 社会通念上、それくらいかなと。 ついこの間、還暦を過ぎたと思ったが、あれから2年が経っている。 40歳から60歳まではあっという間であった…

秋めいてきたけれど、まだエアコンを除湿で点けています。

日曜日。 今日から3連休ですが、意外と間が持つものっすな。 パソコンモニターとテレビ画面を見ながら膝にアコギをのせて弾いているうちにもうすぐ眠剤の時間です。 相変わらず休日の外出はスーパーとコンビニだけですが、明日も明後日もこんなふうに時間が…

土曜日だけど作業所に通所しました。

土曜日。 世間は今日から4連休だけれど、おれは作業所に通所しました。 レンタルスタジオに入る日で、どうしてそうなったかは、コロナで工賃/月が都の基準を大幅にしたまわっているからで、普段なら開所してない土曜日も開けたということっすな。 今月は連…

せっかく書いた今日の更新は操作ミスで消えました。

金曜日。 今日の分は既に書いたのだが、パソコン操作ミスで消えてしまった。 同じことを書くのはアホらしいし面倒なので書かない。 まー、そんな日もあるさ。 ではでは。 ここまで。 明日も書きます。

明日は気温が上がるようで、掃除の仕事をするおれは気が重いです。

木曜日。 今朝はベッドを出てテレビを点けたら5時少しまえであった。 おれの体調は睡眠をしっかり取れるか否かで変わってくる。 5時まえははやいと思う人が多いかもしれないが、昨夜は22時半にはベッドに入ったから、睡眠不足ではない。 隣も下も空き部…

奏者は「障害者であること」を言い訳にしている場合があります。

水曜日。 定休日。 市役所で用事を済ませ、その足でスーパーに寄って適当に買いこみ、帰宅。 ここ数日は涼しいといえるが、明後日に作業所が請けおっている某所を掃除する当番はおれで、その日は34度とかになるらしい。 激しく汗をかく体質で、替えのTシャ…

近所では蝉は鳴きませんでした。コオロギも鳴きません。

火曜日。 作業所は、相変わらず仕事量が薄く、今日も午前中は午後一で入るレンタルスタジオで演奏する演目を練習していました。 スタジオ入りのまえは、ドラムスに問題があると感じたけれど、始まってみると、キーボードがまるでダメでした。 ジッタリンジン…

モニタリングを受けました。

月曜日。 今日も仕事の物量は薄いのだろうなー、と思って作業所に着いたが、施設長から、 「今日はモリタリングの日ですね」 といわれ、 「へ? 今日でしたっけ?」 というふうになりました。 月曜日だったなー、でも月末のはずであったから、28日かなー、と…

ナオミ・オオサカは苦戦したけれど勝ちましたな。

日曜日。 休日。 ナオミ・オオサカは、苦戦したが競り勝って全米オープンで優勝しましたな。 試合の度に黒いマスク姿でコートに現れ、アメリカで人種差別があることを訴えていましたな。 おれは、十代のころからブルースの12小節と三連符に親しんできたけ…

ナオミは普通にやれば楽勝な気がします。

土曜日。 休日。 次の総理はもう決まっているに等しいのに、テレビで3人が討論会みたいなことをしているのはしらける。 当確のあの人以外は、たぶん2位狙いなんだろうけどね。 このところ、毎朝5時前後に目が覚める。 確認していないが、明日もそうであれ…

左手親指がいまだに痛みます。

金曜日。 作業所は暇だと思ったが、業者が今日中には終わらない物量を持ってきて朝一から夕方まできっちり仕事をした。 最後の方で左手親指が痛んだ。 セカンドオピニオンの町医者整形外科から「ばね指」と診断されて、一ヶ月以上のマッサージや痛い筋肉注射…

阿波おどりが始まって開放されたツアコンは寿司屋でキスの握りをいただきました。

木曜日。 作業所は、午前中で残っている仕事を消化し、午後はまた業者待ちかな、と思ったが昼休み中に業者がブツを持ってきた。 それで夕方まで持ったが、明日も業者を待つ時間が長いと思われる。 まー、全国津々浦々そうなんでしょうな。 いや、世界的な話…

更新をど忘れしました。

水曜日。 定休日。 もう寝る時間だが、ここを更新してないことに気づいてしまったから、こうして書いている。 まー、たまにはそういうこともあります。 ではでは。 すごく短いけど、今日はここまで。 明日もかきます。

クロダイの刺身が美味でした。

火曜日。 作業所は相変わらず仕事量が薄く、午後からは業者待ちになり、業者が仕事を持ってくるまでは、ギター初心者に教えたが、その者は半年経ってもGのローコードがまともな和音になっていない。 ローコードのGが鳴らないレベルだと、教えようがない。 そ…

作業所に新しい仕事が入りました。

月曜日。 作業所は週初め。 コロナで経済が停滞し、取引業者もお上からの支援金をもらうとかもらわないとか。 で、今日はちがう業者から来た新しい仕事をした。 新しい仕事がくると、おれは気合が入る。 福祉作業所というところに来てみて、まず思ったのは、…

またネックが反るかもしれません。

日曜日。 休日。 台風10号、九州や四国は既に避難している人がいるようです。 九州は7月にも豪雨があって、その後始末が終わっていない人もいるだろう。 駅の切符きりのおじさんや銀行の札びらを数えるお姉さんが消え、ドローンや自動運転やAIの時代に…

ウィキペディアを読んでいたら、いつの間に時間が過ぎました。

土曜日。 休日。 NHKは夕方から延々と台風10号について。 過去最強とか100年に1度の雨量とか。 「命を守る行動を!」 は去年だったかな。 ともあれ、このところ毎年どこかで水害が起きている。 ウキペディアでボブ・ディランを読んでいたら、ポール・…

プロットで苦戦しています。

金曜日。 作業所では、今日も午前中に仕事がなかった。 おれはアコギを弾いて、経験の浅いドラマーを指導。 『夏祭り』を9月にやる矛盾は誰も口にせず。 まともに叩くためには、はやいリズムが手癖になるくらいやらないと。 まだまだだがやる気はあるようで…

『夏祭り』から外された者は『夏休み』を弾くようです。

木曜日。 朝一で作業所に通所した。 着いて早々にスタッフがおれに訊いた。 「昨日のスタジオはどうだった?」 「まともに出来たのはおれとボーカリストだけ」 「だれがだめなの?」 「ドラムスとキーボード。ドラムスは叩きはじめて日が浅いし、スタジオ入…

つまらない30分でありました。

水曜日。 本来であれば定休日だが、作業所に通所した。 30分だけだが貸しスタジオに半年ぶりに入った。 『夏祭り』というむかしの曲を4人編成で演奏した。 アコギ、キーボード、ドラムスとボーカルの4人。 ドラムスの者は叩きはじめて日が浅いし、練習イ…

無為な日でありました。

火曜日。 作業所は今日も仕事が薄かった。 ちゃちゃっと済まし、あとは無為に過ごして帰宅しても無為。 明日はいつもなら休日だがスケジュール的に通所することになっている。 仕事はどうせ薄い。 ではでは。 ここまで。 明日も書きます。