MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

クロダイの刺身が美味でした。

火曜日。

作業所は相変わらず仕事量が薄く、午後からは業者待ちになり、業者が仕事を持ってくるまでは、ギター初心者に教えたが、その者は半年経ってもGのローコードがまともな和音になっていない。

ローコードのGが鳴らないレベルだと、教えようがない。

そこまでは自力でなんとかしてもらわないと。

おれがそういっても「はい」と返事だけが良い。

ローコードのGがきれいな和音にならないのは、6弦を押さえる薬指と5弦を押さえる中指が他の弦に触れているからで、手の大きさや指の長さや手首の柔らかさは千差万別だから、こうすべき、というものはないのである。

そこまでは自分でやってくれよ。

他人に教わるのはそれからである。

と何回いって聴かせても「はい」というだけで一向に改善しない。

精神疾患の症状かなといってみたら、スタッフは「ちがうんじゃないかな」といった。

やっと業者が来て16時まで仕事をし、明日は定休日だから、美味い魚を食わせる居酒屋に寄った。

本日のおすすめにクロダイがあり、それを入れた刺盛りを注文した。

クロダイは漁港岸壁や岸から伸びる防波堤からでも釣れる魚だが、スズキやボラがそうであるうように水質がよくないと臭くて食えない。

芝浦桟橋あたりでも釣れると思うが、まー食えないだろう。

今日のクロダイは臭みがなく美味かった。

お品書きに産地が書いてあったが忘れてしまった。

テレビのNHKでは生歌でサンプラザ中野くんが歌っている。

おれは、この人を、ついデーモン閣下と比べてしまうのだが、ずっとデーモンの方が歌もジョークのキレも勝っていると思っていたが、今日の歌唱はそんなにヘンではない。

 

ではでは。

ここまで。

明日も書きます。