MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

文章は形容詞から腐る、といった人にシンパシーを覚えます。

金曜日。 大相撲は照ノ富士が朝乃山に勝った。 白鵬は今日から休場。 タイマンで和人はモンゴリアンに勝てない、と大相撲を観ていると思うが、むかしと違って、いまはいろいろプロスポーツがあるし、良い素材の者が角界に来なくなっているのだろう。 野球の…

大相撲が佳境です。

木曜日。 大相撲が佳境。 今日は白鵬が負けて2敗目。 朝乃山も照ノ富士も1敗をキープした。 明日、朝乃山VS照ノ富士だが、精神的には照ノ富士が有利っすな。 モンゴルから来た照ノ富士は、あっという間に大関に上がり、綱にも手が届いていたようにおれには…

感染率がシャレになっていませんね。

水曜日。 定休日。 朝起きてすぐのトイレで尿をとって、それを持って健康診断の結果を聞きにお医者へ行った。 検査を受けた日に小便がでなかったので、尿は検査結果を聞く日に持ってくるようにいわれていた。 検査結果。 レントゲン、異常なし。 心電図、異…

突発性の腹下しで早退しました。

火曜日。 いつも通りに作業所に行って、昼休みに最寄りのスーパーで買い物中、突然下腹が痛くなり、トイレに飛び込んだら腹下しであった。 原因不明の下痢が突然くる。 医者は過敏性腸症候群と診断したが、他に病名がないからそんな病名にしたのかな、と思っ…

みんなが観ていたテレビドラマに影響されたかな、といまは思います。

月曜日。 連休明けの作業所で、朝一から夕方まで仕事をして帰宅。 すぐにエアコンを除湿24度設定で点けて、テレビの大相撲中継を観ながらジムビーム。 朝乃山、取り直しの一番をものにして9連勝。 白鵬も相手を寄せ付けずに勝ちました。 どうやら、このふ…

長いと思っていた連休も今日でおしまいです。

日曜日。 4連休の最終日。 コロナで出歩きたくなかったので、スーパーとコンビニ以外は部屋にこもっていたが、時間はなんとなく過ぎ、明日からまた作業所に通う。 4日間、アコギをよく弾いた。 エリクサーの弦はとても良い。 これまではマーチンやダダリオ…

外国の小説は訳者によってテイストがまったくちがうように思います。

土曜日。 連休3日目。 また本が届いた。 重松清『ステップ』のハードカバー。 昨日は馳星周『少年と犬』が来た。 共通するのは直木賞作家であること。 春先に、恩田陸『蜜蜂と遠雷』を上記2冊を送ってくれた者からもらったから、ここ最近の読書はエンタメ…

連休2日目も無事に暮れました。

金曜日。 感染者多数で4連休はいらねー、と思っていたが2日目の日も暮れた。 昨夜はいつもより早くベッドに入り、うまく眠れたようで今朝はスッキリした寝覚めであった。 時刻は5時で、ベッドを出てパソコンを立ち上げたが、ベッドに戻ってテレビの音声だ…

過去最多の感染者数と安楽死の問題。

木曜日。 旗日で休日。 今日から4連休だが、東京の感染者は366人。 検査数は約5000で業種や場所を絞っていないとのこと。 都知事は「多摩地区にも云々」といっていましたな。 昼前にスーパーに行って、帰宅して飲酒していたが体調いまいちで、昼寝し…

体重が増えました。

水曜日。 午前中は近所の町医者で健康診断を受けた。 体重がどれくらい増えているか気になったが、前年比7キロ増であった。 何年もまえのことだが、ぎっくり腰になったとき、動けず最寄りコンビニにも行くのも億劫で、いつの間に5キロ減っていた。 それで…

今年の健康診断はひと月遅れで明日受けます。

火曜日。 コロナでいろいろ滞っているようで、作業所に仕事をくれる業者が「来週は仕事がない」といったとスタッフは先週末に嘆いていたが、昨日も今日も夕方まで仕事をした。 多くのメンバーがコロナ以降作業所にいる時間が少ないからだが、そのことは昨日…

スタッフの意向が届いていないようです。

月曜日。 作業所は週初め。 朝一から最後のひとりになるまで仕事をした。 といっても夕方までだけど。 コロナで自宅待機になって、それが明けてから、メンバーの仕事をする時間は減った。 ひとりあたまの工賃が、都の基準ぎりぎりなのに、メンバーの多くは工…

大相撲が始まりました。

日曜日。 休日。 今日から大相撲。 新大関の朝の山は、左上手からの出し投げで勝ち良いスタートを切った。 照ノ富士が幕内に戻っきた。 両膝のサポーターが痛々しく、立ち会いもガツンとあたる相撲ではなかったが勝った。 序二段まで落ちてからの幕の内復帰…

青色と黄色の思い出。

土曜日。 休日。 今朝もはやくに目覚め、起きて小便をたれ、バナナを食いながらパソコンをたちあげたが、体調イマイチ。 ベッドに戻り、目を閉じてテレビの音声をぼんやり聴いていたら8時を過ぎた。 週末の夜は、そうでない日より酒の量が多いが、それくら…

土曜日。 休日。 今朝もはやくに目覚め、起きて小便をたれ、バナナを食いながらパソコンをたちあげたが、体調イマイチ。 ベッドに戻り、目を閉じてテレビの音声をぼんやり聴いていたら8時を過ぎた。 週末の夜は、そうでない日より酒の量が多いが、それくら…

ラグタイム風を弾いてみました。

金曜日。 今朝もいつも通りに起きて、ギターの朝練をし、作業所に通所した。 ギターは最近アコギを弾くことが多い。 ヤマハのオールソリッドで、エリクサーの弦を張って、指弾きで良い音。 エレキとちがって、アコギは言い訳ができないところが良いのか悪い…

嘘をついたのか指示が徹底していなかったのか、どちらか分かりません。

木曜日。 今日もノルマだから書きます。 作業所から帰って、ジムビームを飲んで、〆に焼きそばをつくったが、マルちゃんは今日も美味かった。 豚コマの消費期限が今日で、ぎりぎりで使いきった。 東京の感染者は300人迫る数字で、GO TO キャンペーンも東…

数時間おきにアタマがピキっと痛みます。

水曜日。 定休日。 一昨日あたりから体調がよくない。 おれは頭痛とは縁遠い体質なのだが、ここ数日ピキっと後頭部の右が痛む。 ずっと痛むのではなく、数時間に一度ピキッとくる。 今朝も早く起きて、パソコンを立ち上げたが、ピキっときてベッドに戻り、そ…

タイムトライアルは楽勝でした。

火曜日。 テレビの天気予報では、雨が降るようなことをいっていたが、まー少しは降ったが大したことはなかった。 今日の作業所はタイムトライアル。 1時間でどれだけの数量をこなせるか、チェックが入った。 タイムトライアル、と聞いて焦ってしまうような…

noteについて考えてます。

月曜日。 作業所は週初め。 テキトウにソーシャルディスタンスを保ちながら、朝一から夕方まで仕事をして帰宅した。 3日くらいまえに買ったキムチが冷蔵庫にあり、今日は豚コマも買ったから、豚キムチでも作ろうと思ったが、レシピをネットで見てみると、豚…

今日も200人超えっすね。

日曜日。 休日。 今朝も朝ごはんは駅前松屋の朝定食。 11時ごろにスーパーに行って、あとはずっと部屋にこもっている。 除湿24度設定でエアコンが効きすぎて少し寒いくらい。 トイレにたつとき廊下にでて、暑い日であることを知る。 今日も感染者は20…

ネズミはまだかかりません。

土曜日。 休日。 先週もそうだったが、今日も9時過ぎに駅前の松屋で朝定食を食った。 午前中に酒を飲まないための工夫です。 昼頃にスーパーに行ったが、それまではアコギをずっと弾いていた。 少し前に弦をエリクサーに替えて、音がグッと良くなった。 ヤ…

スタッフがプチ切れしました。

金曜日。 午前中に作業所が請けおっている掃除の仕事をした。 先月もおれの当番の日はあり、とても暑かった。 広い部屋はコロナ対策のため、換気で窓が開いていた。 えー? エアコンだめなの? と思いながら時間内に納めたが、汗が滝のように流れた。 作業所…

カボチャやレンコンやオクラのてんぷらを買ってみました。

木曜日。 今日も作業所で朝一から仕事をし、夕方に帰宅。 ウイスキーを氷がなくなるまで。 〆はマルちゃんの焼きそばでありました。 具はキャベツと豚コマでした。 今日はスーパーの惣菜コーナーで売っている「てんぷら」を初めて買ってみた。 カボチャ、レ…

アコギは生音だから練習にも気合が入ります。

水曜日。 定休日。 体調がいまいち。 9時過ぎにチャリを来いで駅前松屋で朝定食を食って、お酒は午後からにしようと思い、そうした。 どこがどう良くないか、うまく表現できないが、朝起きて、パソコンを立ち上げて、しばらくすると、ベッドに戻ってしまう…

ノーアイディアで書き出しましたが、九州を訪れた思い出になりました。

火曜日。 今年も豪雨災害で、九州はえらいことになっていますな。 おれは、ツアコンのなり始めに、高校生の修学旅行の添乗をよくしたが、九州には何度も行きました。 古くから栄えたといころは、例外なく食い物が美味いっすな。 九州もそう。 長崎のチャンポ…

「命を守る行動を!」とアナウンサーは今年も叫んでいました。

月曜日。 作業所は週初め。 地下鉄のどこかの線が遅れたかどうかは知らないが、おれは作業所が入っているビルに着いて、雨のなか立っていたら、10分ほどしてからスタッフのひとりが来て、やっと中に入れた。 今月一日からの新入りスタッフが来ない。 朝一…

松屋朝定食の小鉢はトロロを選びました。

日曜日。 休日。 おれの地域は梅雨らしい天気で、小雨がぱらついているが、南九州は豪雨で、死者もでている。 豪雨災害は毎年どこかで起きていて、今年はコロナもあるから、各市町村指定の避難所にソーシャルディスタンスをとりながら身を寄せることは可能な…

体調不良の理由がわかりません。

土曜日。 休日。 朝起きて、9時ごろに、大家さんに屋根裏のネズミについて相談した。 大家さんは夫婦でおれの部屋に来て、旦那さんが脚立でクローゼット天井右奥を見た。 「いやー、糞はあるけど、群れではないね。ネズミ捕り(接着型)を仕掛けたから、夜…

厳しいことを今日は言います。

金曜日。 いつも通りに朝一から夕方まで作業所で仕事をし、帰宅してお酒を飲んでベッドに転がったら眠っていしまい、ここを更新するためにベッドから這い出して、こうして記している。 今週は長かった。 月~金で本来は定休日の水曜日にも通所したし、コロナ…