MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

連休2日目も無事に暮れました。

金曜日。

感染者多数で4連休はいらねー、と思っていたが2日目の日も暮れた。

昨夜はいつもより早くベッドに入り、うまく眠れたようで今朝はスッキリした寝覚めであった。

時刻は5時で、ベッドを出てパソコンを立ち上げたが、ベッドに戻ってテレビの音声だけを聴いて、仰向けでぼんやりしているうちにギターを弾いても許されるような時間になってそうした。

今日もアコギをさわっている時間が長かった。

コロナで貸しスタジオに入れなくなって、もう5ヶ月くらいが経ち、マーシャルやJC のでかいアンプの音がどんなだったか忘れかけている。

エレキの自宅用アンプ、ヤマハTHRのゲインもマスターもトーンもフルテンにして、ボリュームのつまみは時計の短い針が9時~10時にくるぐらいの位置設定で弾いているが、出音がちゃっちいので気合いが乗らない。

 

昨日は体調イマイチで微熱もあったが、今朝は検温して36度4分。

昼頃にスーパーに行って、品物を適当にカゴに入れて、あとは昨日とほぼ同じようにして過ごした。

 

noteにカクヨムに上げているものを少しづつ移しているが、そのテキストを見るか読むかする人はカクヨムより多いようです。

カクヨム異世界転生ものやアニメの原作になるようなファンタジー系の作に多くの読者が付いていたが、noteに付いた「スキ」のプロフを見ると、大人のようです。

 

友人から映画のレンタルDVDが3枚届き、ハードカバーの本も届いた。

本は最新の直木賞作、馳星周『少年と犬』でありました。

ずいぶんむかしに『不夜城』が売れて著者名は知っていたが読むのは今回が初である。

芥川賞直木賞も、当初は新人のための賞だったはずだが、いまは直木賞は「功労賞」のようになっているようですね。

芥川賞は、まだ新人が受賞するケースが多いようだけれど。

 

大相撲は、新大関朝乃山の動きがとても良い。

顔つきも数場所まえとは明らかにちがっていて、この力士はメンタルが強いように思う。

鶴竜ははやくも休場したし、横綱は白鳳だけだから、優勝もあるかもしれない。

 

ではでは。

ここまで。

明日も書きます。