MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

青色と黄色の思い出。

土曜日。

休日。

今朝もはやくに目覚め、起きて小便をたれ、バナナを食いながらパソコンをたちあげたが、体調イマイチ。

ベッドに戻り、目を閉じてテレビの音声をぼんやり聴いていたら8時を過ぎた。

週末の夜は、そうでない日より酒の量が多いが、それくらいしか思い当たることがない。

でも二日酔いの自覚はなし。

 

今日はnoteをじっくり見ようと思っていたが、今の時点で見れていない。

プロフに添える写真とか、フリーのものがnote内にあるようだが、多すぎて決める気が起きず。

プロフ自体、書く気にならない。

おれが上げた以外のテキストも読む気にならないし、音楽や動画もまだノータッチ。

ギターはしっかり練習した。

アコギとエレキと2時間位は弾いた。

練習というより、手を使うことだから、常に弄っていないと今持っている技術を維持できないと思いそうしている。

コロナのいま、貸しスタジオは3密になるから、利用する者は少ないと思うが、管楽器のプレイヤーはどうしているのだろう。

トランペットもサックスも、生音がでかいから、自宅では練習できないだろうし、学校のサークルとかもいまは集まれないしね。

何年も前だが、早朝に散歩がてら多摩川の土手付近を歩いていたら、トランペットを吹いている者がいて、なるほど、管楽器奏者はそういうふうに練習するのか、と感心した憶えがある。

たぶんいまもそうなのだろうね。

散歩、多摩川、早朝、で思い出したが、日が昇るころ、小さな鳥が水辺を飛んでいて、とてもキレイな青色だった。

部屋に戻って、あの鳥は何かな、とネット検索したら、カワセミであることが判明。

瑠璃の色とか、言葉の上では知っていたが、あれがそうだったんだなー、とプチ感動したことを思い出した。

季節は春先で、菜の花畑の黄色もあざやかでしたな。

 

ではでは。

ここまで。

明日も書きます。