MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

ネズミはまだかかりません。

土曜日。

休日。

先週もそうだったが、今日も9時過ぎに駅前の松屋で朝定食を食った。

午前中に酒を飲まないための工夫です。

昼頃にスーパーに行ったが、それまではアコギをずっと弾いていた。

少し前に弦をエリクサーに替えて、音がグッと良くなった。

ヤマハ製なのに、楽器屋に並んでいる時点でエリクサーが張ってあって、

「なんでヤマハの弦を張らないの?」

と思ったが、エリクサーが標準仕様なんだろう。

替えるまえより音がでかくかつクリア。

ちなみにまえはマーチンの弦でした。

 

7月は連休があり、水曜日が定休のおれは5連休になってしまうので、22日の水曜日は作業所に通所しようと思っていたが、健康診断の予約がその日の10時30分に取れたので、まー、午後からの通所になりそう。

若い頃に嬉しかった連休も、5日も休んでられない、とかいまは思うようになった。

どうせコロナで出歩けないしね。

 

大家さんがクローゼットの天井裏にネズミ捕りを仕掛けたのは先週の今日でした。

「1週間位待ってかかると物音がするから、そうなったら知らせてください」

でも、ネズミがかかった気配はまるでなし。

緊急事態宣言のときに、人通りが絶えた街路にネズミがうろうろしている映像をテレビ見た。

むかし、東京の東側のあるJR駅ビル地下の惣菜屋で仕事をしていたとき、朝一の仕事はネズミ捕りにかかったネズミを捨てに行くことで、従業員はおれの他はみなおばちゃんだったから、なんとなくおれの仕事になっていた。

ところで、おれはデパ地下とかではものを買わない。

シャッターが締まり、人気が途絶えたフロアにネズミが走り回っていることを知っているからだが、2年くらい開けなかった自室クローゼットにでたとはね。

 

ではでは。

ここまで。

明日も書きます。