MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

ノーアイディアで書き出しましたが、九州を訪れた思い出になりました。

火曜日。

今年も豪雨災害で、九州はえらいことになっていますな。

おれは、ツアコンのなり始めに、高校生の修学旅行の添乗をよくしたが、九州には何度も行きました。

古くから栄えたといころは、例外なく食い物が美味いっすな。

九州もそう。

長崎のチャンポン&皿うどん、しっぽく料理。

熊本の馬刺し、辛子蓮根

鹿児島のきびなご、とか。

修学旅行は、生徒たちはもちろん楽しそうなのだが、引率の先生方も楽しみにしているようで、生徒の就寝時間が過ぎてから先生方の宴会になるのだが、彼らはタフなのか普段が楽なのか、全然「このへんでお開きに」という雰囲気にならない。

午前2時ごろ、やっと正座やお酌から開放されるわけだが、おれは当然翌日は眠い。

だが、バス車内の先生方は寝ない。

バスガイドの腕が良いこともあるのだろうが、ツアコンは何度も聴いているネタだから眠くなる。

しかし、先生が寝ないからおれも寝るわけにはいかない。

高千穂から阿蘇に向かうとき、バスガイドが、

「このあたりは山道なので、休憩させてください。寅さん映画のビデオをどうぞ」

という展開になって、先生もやっと寝る。

あのあたりは今回、水害が大変なようです。

 

この数日、体調が良くない。

明日は定休日だから、ゆっくりしよう。

 

狛江市役所から厚い封書が届き、開けてみると、障害者手帳を持つ人に給付金を支給しますと書いてあった。

おや? また10万円かよ、とびっくりしたが、1万円でした。

まー、もらいます。

 

ではでは。

ここまで。

明日も書きます。