MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

アコギは生音だから練習にも気合が入ります。

水曜日。

定休日。

体調がいまいち。

9時過ぎにチャリを来いで駅前松屋で朝定食を食って、お酒は午後からにしようと思い、そうした。

どこがどう良くないか、うまく表現できないが、朝起きて、パソコンを立ち上げて、しばらくすると、ベッドに戻ってしまう。

二度寝するわけではなく、横になってテレビの音声だけを聴いている。

水害は九州だけでなく、岐阜や長野も大変なことになっているようだ。

もう毎年起きることを想定して、予算を組むべきのレベルな気がします。

 

休日だから、ギターの練習はたっぷりできた。

最近はアコギも弾くようになった。

エレキはアンプがあってのもので、ぽつんと一軒家的でないと、プロユースのアンプをプロの音量で鳴らせない。

その点アコギは、いまはライブでシールドを繋いで生音に限りなく近い音が出るが、基本は生音だから、練習にも気合が入る。

良い音で鳴らすために、右手の爪に気を遣う。

親指と人差指と中指で弾くが、爪で弾くわけではなく、爪がストッパー的な役割です。

弦に触れるのは指腹と爪の境目くらいのことろで、爪が伸びすぎていると、音がチープになる。

指腹でなく、爪で弦をはじくから。

すごく微妙な話ではあるが、これはアコギをキレイな音で鳴らすキモである。

エレキの自宅アンプは、おれのはヤマハのTHRだが、食パンほどの大きさで、トーンもゲインもマスターもフルテンにして、ボリュームだけは1/4程度。

この程度でも、アパート住まいで、隣と下が空き部屋だから出せる音量。

音質は歪やクランチも選べるが、所詮でかいアンプを鳴らした場合を模しいてるもので、おれは好まない。

ちっこいアンプをクリーントーン設定で弾いている。

クリーントーンとは、そのアンプが持つ素の音で、いろいろ試したが、素の音に落ち着いた。

 

今日は、ここの更新が遅くなった。

眠剤を飲んで2時間弱が経ち、アタマがふらふらである。

 

ここまで。

明日も書きます。