MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

スタッフがプチ切れしました。

金曜日。

午前中に作業所が請けおっている掃除の仕事をした。

先月もおれの当番の日はあり、とても暑かった。

広い部屋はコロナ対策のため、換気で窓が開いていた。

えー? エアコンだめなの? と思いながら時間内に納めたが、汗が滝のように流れた。

作業所に戻り、コンビニ弁当を食っていても、汗が弁当にぽたぽた落ちた。

7月の今日は、エアコンを使ってもよいことになった。

冷房24度に設定して、床に掃除機をかけたりモップで拭いたり、トイレを2箇所キレイにしたり。

でも、なんだか全然涼しくならない。

なんでかなー、と思いながら、机や椅子を拭き、外壁から窓も拭いて部屋に戻り、さて、終了したからエアコンのスイッチを切ろうとして、

えー? スイッチ・オンになってないじゃん! 

でも、先月ほど暑くはなかった。

汗はかいたけど、持参したペットボトルとタオルでぬぐえば済む程度であった。

作業所に戻って、鶏そぼろ弁当を美味しくいただきました。

 

午後からの仕事で、スタッフがプチっと切れた。

とろいメンバーの仕事っぷりに落胆したようで、

「今日はもう仕事はなし!」

といった。

夕方まで時間は十分にあって、こなすべき仕事もあった。

おれは、

「その程度で切れるようじゃ、福祉作業所のスタッフなんて務まらないだろ」

とかいうにちがいないと思い、即、ではさようなら、と告げて帰ってきた。

まー、コロナ対応その他で、おれが見ていないことろで大変なのかもしれないが、今日の成り行きで切れるようじゃお話になりません。

 

ではでは。

ここまで。

明日も書きます。