MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

暇期にスタッフが自分のコネで仕事を持ってきました。

月曜日。 作業所はメイン取引先の年度末が今日で、その前後は仕事量が薄く、スタッフが自分の友人関係から仕事を持ってきた。 アパレル関係。 単発の仕事は手が慣れるころに終わってしまうが、今回もそうなりそう。 ツェッペリン4枚目のアルバムを聴きながら…

手短に済ませるつもりでしたが1500程度の文字数になりました。

日曜日。 休日。 11時頃にスーパーで買い物をし、帰宅してだらだら過ごしている。 まだ17時半だが、ちゃちゃっとここの更新を済ませよう。 昨年11月にマーチンの型番D28の2年落ちを買って、12月にはマーチンと似たスペックの手持ちヤマハLL16を下取りにして…

アレサ・フランクリンのコンサート会場にあの人が。

土曜日。 休日。 本日もおとなしくステイホームしておりました。 ヤフーヘッドラインで、相変わらずエンゼルス大谷の話題が多い。 5月末の段階でホームラン15本、ピッチャーで投げても試合をつくれるから当然ではあるが、事故渋滞で球場に行くのが遅れて鉄道…

政治の話などは書きたくて書いているわけではない。

金曜日。 3月に1度の消化器内科通院日。 過敏性腸症候群と診断されていて、イリボーという小さな錠剤1錠を毎朝服用している。 診療を受けるというより、その薬の処方箋を得るために通院している。 院外薬局を変えたことは昨日記した。 今朝はそこが開く時間…

最初に好きになった洋楽。

木曜日。 月一の通院日。 新年度からお医者が変わり、どういう人物か分かるまでは通院しようと思っています。 コロナで、電話での診療も可能だが、先月が初見で、おや? 若くてテレビドラマに出てきそうな男前、と感じたが、今日も観察的に見て、ヘンな感じ…

『冷血』と『予告された殺人の記録』。

水曜日。 定休日。 外出は近所のスーパーのみ。 皆既月食だそうで、今夜の選曲は『Moon River』で決まりだと思っていたのだが、ネットを見ながらテレビの音声を聴いていると、何回もあの曲が流れてきてうんざりでした。 作曲者は歌い手が1オクターブ内でしか…

長い夜。

火曜日。 今日も仕事を持ってきてくれる業者が、急ぎのブツを。 明日は定休日だが、朝一から目一杯のペースで夕方まで。 鋏を使う仕事で、集中力を切らさずに想定した数量をこなした。 ダラダラやると、鋏で指を切ることもありそうだから。 最後の方は、切っ…

ア・ハード・デイズ・ナイトから黒の舟唄への流れ。

月曜日。 作業所は週始め。 相変わらず来所する者が多い。 新しいメンバー数人も定着し、それはたぶんコロナと関係があるのだろう。 朝一から夕方まで目一杯のスピードで仕事をした。 単純な手作業なので、ダラーとしてるとかえって疲れる。 数量を想定し、…

戸籍謄本が必要な案件が。

日曜日。 休日。 わりと最近、近い血縁が逝った。 それだけならよくある話だが、その者は誰かの借金の連連帯保証人だったそうで、放置すると、巡り巡っておれのところにも債権者が来るらしい。 生保受給者のおれに来てもなー、と思うが、相続を放棄する手続…

長電話でエネルギーを使いました。

土曜日。 休日。 いま22:00。 電話が来てめずらしく長電話になった。 それにエネルギーを使ったせいか、書く気が起きない。 と書いて10分が経った。 あと10分きばる気になれない。 だからここまで。 明日も書きます。 今夜はケルト系を探してみよう。 見つ…

大意は「大雨でびしょびしょだー」のブルーススタンダード。

金曜日。 作業所は今日も来所するメンバーが多かった。 雨が降ったのに。 新年度から入ったスタッフは、おれらの仕事の検品とカウントに手間取っていた。 ひとつの仕事が終わり、別の仕事に移行する際の段取りがよくない。 短気なおれは我慢し、夕方まで文句…

眠すぎて。

木曜日。 作業所は急ぎの仕事が入ったようで、忙しなかった。 忙しないといっても、椅子に座り手指を動かすだけだが。 ブツは建築資材を構成する部品のひとつと聞いた。 朝一から夕方まで続け、納品数に達したようで、帰宅はいつもと同じ時刻でした。 ブツは…

劇団四季あれこれ。

水曜日。 定休日だったが、外出は近所のスーパーへの買い出しだけ。 時間はたっぷりあったはずだが、ここの更新をだらだら引き伸ばし、この時間(22:30)になった。 既に眠剤も服用済みなので、手短に済まそう。 NHKを見ていたら、サンドウィッチマンが民家…

晴れた空に降る雨。

火曜日。 作業所での仕事は午前中まで。 午後からは出張プチ肉体労働。 蒸し暑い日が続いているので、替えのTシャツや2Lのペットボトルをデイパックに入れて現場に行ったが、大して汗もかかず、仕事は予定よりはやく終わった。 現地解散で帰宅。 日高屋のよ…

ステージでジェフ・ベックの次に弾くギタリストはアンラッキー。

月曜日。 作業所は週始め。 まだ5月なのに、暑くて湿度も高い日であった。 春になって、通所する者も増えたのかと思っていたが、蒸し暑い今日もメンバーは多かった。 16時まで仕事をして帰宅。 50%でスイッチオンにしておいた除湿機が部屋干しの洗濯物を乾…

平和に日が暮れて、これからベッドにもぐって眠ります。

日曜日。 休日。 四国や中国地方も梅雨入りしたようです。 例年より2~3週間はやい、と気象予報士はいっていました。 作業所はアクリル板のパーテションなど、コロナ対策をしていますが、湿度や気温が上がってくるときの換気で、エアコンで冷えた空気が部屋…

ジミのアルペジオに注目してみよう。

土曜日。 休日。 いつもと同じ。 つまり、外出はスーパーだけ。 除湿機がピーピー鳴って、タンクが満タンだと分かった。 けっこうな量の水をシンクに流した。 ギターが湿気から守られていると実感。 そのために買った。 洗濯物部屋干しにも使えるし、いい感…

文は形容詞から腐ることを肝に銘じよう。

金曜日。 今日もきっちり仕事をした。 週末だが新宿に行けるわけでなし。 花園神社正門脇の24時間営業居酒屋は無事だろうか。 昨年2月くらいから新宿には行っていない。 おれは休日でもはやくに起きるので、10時頃あの店のカウンターでホッピーを飲んでいた…

おれはマーチンでいいです。

木曜日。 作業所に新しい仕事が入った。 午後からはその仕事をしたが、これから定期的に入ってくるらしい。 単純な手作業だが、いつもと違う、というだけでも新鮮さはある。 帰りにアパートの仲介業者の事務所に寄り、更新手続きを済ませた。 大相撲は照ノ富…

スライドバーをアコギで使うようになったきっかけは。

水曜日。 定休日。 最近、食が細くなってきた。 酒量も減ってきている。 休日の飲みは2部構成で、昼過ぎから微睡んで夕方からまた飲むことが多いのだが、今日はそうしていない。 そんなふうに時間が過ぎることが増えた。 自制しているわけではなく、飲む気が…

〆てから『lucky』が聴きたくなりました。

火曜日。 大相撲は3日目。 照ノ富士が安定している。 記憶するかぎり、朝青龍以降、モンゴルのひと以外で横綱になった力士は稀勢の里だけ。 稀勢の里は現役時代、NHKのアナウンサーからインタビューされ、マイクを向けられても言葉を発せず、おー力士らしい…

この国の職場のスタンダード。

月曜日。 週始め。 春になって作業所は来るメンバーが増えた。 うちは定時に始まる事業所ではなく、各々がモニタリングなどで決めたスケジュールを持ち、それに沿って動いている。 おれは週4日、朝一から16時まで仕事をすることになっていて、それをきっちり…

上手く行き過ぎてるし、「SORRY」を連発しているし、ヒヤヒヤしながら見てます。

日曜日。 休日。 気温が上がり、夏日になったそうだが、湿気はあまり感じなかった。 エアコンを23度自動の設定にして点け、スーパー買い出し以外は部屋にこもっていました。 きょうはテレビを観る日になった。 ダーウィンが来た!、イッテQ、行列の出来る法…

麻雀放浪記!

土曜日。 作業所は午後から映画上映会。 じゃんけんで勝った者がリクエストしたのは『麻雀放浪記』。 スタッフが自前でPCに入れているアプリでいろんな映画が観れるらしい。 おれは『LET IT BE』が観たかったのだが、ビートルズ関連は版権のようなものでがっ…

バイバイグッドバイサラバイ。

金曜日。 今日は作業所にて月一請負掃除当番の日。 身体を動かす仕事で、気温は高いとは感じませんでしたが、湿度は高かったようです。 昼前に終わって、Tシャツを替えるほど汗をかきました。 たぶんそうなると踏んで、デイパックに替えのTシャツを入れて通…

雪平鍋を買いました。

木曜日。 作業所は連休明けで多くのメンバーが来所しました。 月初めのミーティングがあり、当然だがスタッフからはコロナ対策の話が主でした。 作業所を開けるのは、閉めたらおれらが出歩いて感染するリスクを考えてのことでせうな。 おれが管理者でもそう…

おとなしくいていまた。

水曜日。 連休最終日。 一昨日に高い熱が出たので、おとなしくしていました。 いまは平熱ですが、お腹は下り気味で、何度もトイレに駆け込み、尻の穴を拭きすぎてヒリヒリ痛みます。 眠剤を既に飲んでいて、眠くて今日はこれ以上書けそうにんないっす。 さて…

熱はうそのようにさがりました。昨夜の高熱はなんだったのだろう。

火曜日。 連休4日目。 昨日は夕方から発熱し、暗くなるころには38度に。 休日緊急外来に電話すると、受け入れます、ということになり、診察してもらった。 熱は高いが、嗅覚味覚に問題ないようだし、胸の音もヘンではないから、解熱剤をだします。 それで下…

発熱しました。

月曜日。 連休3日目。 何年か前のGWに膝が痛んで夜間緊急外来にかかったことを書いたばかりであるが、今年も似たことが起きました 。 微睡んで目を覚ますと節々が痛く、顔も火照っている。 体温を測ると37.5度で、いやだなーと。 節々の痛みが増してきて、18…

マッカートニーはゲーテが好きなようです。

日曜日。 連休二日目。 今日も外出はスーパーのみ。 昨日、休日の酒は1/2瓶とかほざきましたが、今日はひと瓶が開いてしまった。 いま、タモリMCのむかしのラジオ番組をYou Tubeで聴いています。 ジャズに特化したプログラム。 ビリー・ホリデイやエラ・フィ…