MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

上手く行き過ぎてるし、「SORRY」を連発しているし、ヒヤヒヤしながら見てます。

日曜日。

休日。

気温が上がり、夏日になったそうだが、湿気はあまり感じなかった。

エアコンを23度自動の設定にして点け、スーパー買い出し以外は部屋にこもっていました。

 

きょうはテレビを観る日になった。

ダーウィンが来た!、イッテQ、行列の出来る法律相談所、スポーツニュース。

だからここを更新する時間が遅い。

いま23時だし。

ここ最近、エンゼルス大谷がすげー勢いで褒められている。

特に米メディアから。

メジャーリーグで二刀流が高いレベルで成ってるのだから当然ではあるが、今日などは凡打でアウトになったときの1stベースまでの足の速さを褒める記事を見て「???」でありました。

凡打でアウトだろ? 現象としては。

ちょっと褒めちぎりが過ぎていませんか?

あと、気になるのは、ピッチャーのときもバッターのときもやたらと「SORRY」という単語を発しているようで、そのことでも、彼は紳士、とか、NICE GUYとかいわれてる。

これは危険です。

米に学生で滞在したときも仲介業者に、あるいはツアコンになったときの研修期間に、あの国で「SORRY」という単語はなるべく使うな、と教えられた。

ミスっても「MY FAULT?」くらいにしておけと。

訴訟社会で「SORRY」の連発はあぶない。

日本の常識では考えられないような事例で、額のでかい訴訟になることがある。

寒い地区で、ある家の前の凍った道を歩いていた者がコケて怪我をし、訴訟になり、自宅前の凍った道を放置した者がわるい、という判決になり、額のでかい損害賠償金を払うとか。

大谷がにこやかに「SORRY」と発しているように見える映像を、この数日に何回か見たので、心配になり、こんな更新になりました。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜もジャズを選曲。

ジャズだけど分かりやすい『LEFT ALONE』。

 


www.youtube.com