MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

バイバイグッドバイサラバイ。

金曜日。

今日は作業所にて月一請負掃除当番の日。

身体を動かす仕事で、気温は高いとは感じませんでしたが、湿度は高かったようです。

昼前に終わって、Tシャツを替えるほど汗をかきました。

たぶんそうなると踏んで、デイパックに替えのTシャツを入れて通所しました。

既に届いている除湿機は、まだ梱包を開封していません。

今日のような日のために買ったのに。

手持ちのアコギを湿気から守るために。

まー、部屋干しの洗濯物もよく乾くのだろうが。

本来の用途はそれらしいが。

テレビの天気予報を見るに、明日は高温多湿、であるそうな。

いまはかったるいので、明日、部屋を出るまでにダンボールから出し、取説をざっと読んでスイッチをいれてみよう。

明日は休日ではなく、作業所は開所する。

おれは通所します。

 

さて、雪平鍋。

調べてみました。

いにしえのいとやんごとなきお方が「雪平」の由来だそうです。

鍋で海水を焼いて塩をつくったら雪のようで、それで雪平鍋なんてことも記されていました。

すげー簡単に分かってしまったから、忘れるのもはやいでせう。

 

横浜のワクチン接種が、市の段取りがわるいせいで、スマホやパソコンから予約完了するまでに1時間半かかったとか。

関係する役人が謝っているの映像を昨日テレビで見ました。

似たことが多くの自治体で起きるのでせうな。

去年シャープのマスクを買おうとして、すぐにサーバーダウンしたことを思い出しましたが、1年経ってワクチンでその対応はひどいっすな。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜は斉藤哲夫『バイバイグッドバイサラバイ』を。

このひとは硬派なフォークシンガーだったが、どこかマッカートニー的なこの曲を突然リリースし、ラジオの深夜放送で聴いたおれはシングルレコードを買いました。

後年、あの不思議な歌をまた聴きたいと思っても手がかりはなく、You Tubeが普及して探したら見つかってとても嬉しかった。

宮崎美子のあのジーンズを脱いで水着になるCMにも彼の曲が使われましたが、あまり好きになれなかった記憶。

宮崎美子はとても良かった。

あの映像は小僧のおれには鮮烈でしたな。

 


www.youtube.com