MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

この国の職場のスタンダード。

月曜日。

週始め。

春になって作業所は来るメンバーが増えた。

うちは定時に始まる事業所ではなく、各々がモニタリングなどで決めたスケジュールを持ち、それに沿って動いている。

おれは週4日、朝一から16時まで仕事をすることになっていて、それをきっちり守っている。

守らない者が少なくないから、人数がカチっと一定しない。

陽気が良くなって守らない者が守るようになり、その結果来るメンバーが増えている現象。

歳若い者も多いが、彼らは営利企業で働いた経験がほとんどなく、この国の職場のスタンダードを叩き込まれてない。

昼食後、13時に仕事が始まる、ということは、13時に仕事の準備を始めることではない。

準備はそのまえにチャチャッと済ませ、13時にはノートに名前を記帳して仕事をするのがスタンダード。

おれはそう叩き込まれた。

学校を終え働くようになり、9時始まりの会社に9時ぎりぎりで着くと、

「9時に始まるのはタバコ一服ではなく仕事だぞ」

と説教を垂れる先輩とか上司がいたもんだ。

どの職場にも。

うるせーな、と感じつつ、おれも段々それが身についていった。

まー、そういう気風は薄まって来ていると思うし、これから多くの外国人が入ってくると、ますます薄まるのだろうが、福祉作業所から就労を目指す人は、そのへんを意識して変えていかないと、勤めはじめて1週間後に「もう来ないでいよ」ということになる。

そういう例は多い。

モニタリングで決めたスケジュールは、就労現場よりずっと易いのだから。

それをこなせなくて、就労は無理。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜はベルベット・アンダーグラウンドAfter Hours』。

さり気なくキュートな楽曲。

 


www.youtube.com