MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

長い夜。

火曜日。

今日も仕事を持ってきてくれる業者が、急ぎのブツを。

明日は定休日だが、朝一から目一杯のペースで夕方まで。

鋏を使う仕事で、集中力を切らさずに想定した数量をこなした。

ダラダラやると、鋏で指を切ることもありそうだから。

最後の方は、切ってはいけない部位を切ってしまったり、ミスもしたが、想定した数量に達し、帰宅。

 

明日は定休日。

どうせ、外出は最寄りスーパーだけでせう。

欲しかったエリクサーのアコギ弦も、2セットをネット通販で既に手元にあるし。

マーチンもギブソンも良く鳴っているし。

思い出したように、テレキャスストラトも弾くし。

少し前の項でも書いたが、いまはハムバッカー全盛で、シングルコイル仕様のギターの影が薄い。

ギブソンフェンダーの世の中になり、フェンダーもハムバッカーを積む時代。

ストラトSSHとか、テレキャスも有名ミュージシャンがフロントにハムを積んだモデルを使う時代。

山下達郎も。

 

さっきまで、You Tubeエレキギターのレッスン動画を見ていたが、インストラクターが弾くエレキは、ボディやヘッドの形状はテレキャスなのに、ピックアップはハムバッカーがふたつ。

音は、まるでテレキャス的ではなかった。

 

オリンピック。

やるのだろうか。

世界的感染爆発下で運動会を。

やる理由はお金だろう。

関係者がやらないとすげーまずいことになる、と思っているのでせう。

まー、やらなければ、感染者が少ないのにやらないのかよ、と諸国はいうだろうし、やって悪化すれば、それ見たことか、というのだろう。

国民皆保険制度のお陰で、おれは助かっているが、弊害はある。

コロナ後の、医療関係者の既得権を守る理由で、病床が少ないことや、注射を打つ者が足りていないことは、外国の人までは届いていないだろうし。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

さて、今夜の選曲。

メンバーはいろいろ入れ替わっているけれど、Chicagoは、おれがラジオを聴き始めた13歳のころからシーンにいて、今もいる。

『長い夜』はChicagoであって、千春ではない。

 

5月26日(水)9:25にUP動画を差し替えました。

Chicagoの動画はここで直には観れないようなので。

カバーだけど、精度の高いフルコピで、音もすげー良いから、古い録音ではないと思います。

 


www.youtube.com