MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

DTMをやる人の分母はクルマのようではないことにやっと気づきました。

土曜日。
気温が上がりました。
湿度は低かったので過ごしやすいお休みになりました。
昨日のうちにセットアップを完了させておいたDTM機材、いざ使おうとするとなかなか音が出ず。
いや~、DTMはクルマとは違いますね。
クルマは、例えばトヨタからホンダに乗り替えてもステアリング、アクセルやブレーキ、シフトノブなどの位置でまごつくことはありません。
それは世界的に見てクルマが生活出需品だからでせう。
この国の首都やそれに近い地域で育ったおれにとって、クルマの出需度は50%、嗜好度で50%ってところっすかね。
DTM機材、特にDAWソフトはスイッチ類の配置等がクルマのように統一規格ではありません。
DTMをやる人の分母はクルマのようではないことにやっと気づきました。
DTMはクルマ比ですげー嗜好度が高いっす。
キュウーベースのDAWがおれを阻みます。
やっと録音出来て、聴いてみて「良し!」と。
でも立ち上げてから録音までの手順が、それまでのエイブルトンライブの操作とごちゃ混ぜになってしまいました。
少し間をあけて起動させると、あれ? さっき録った音が聴こえねーぞ? と。
ま~、数日で慣れるでせう。
ここの更新を終えたらまた起動させてみます。

ここまで。
明日も書きます。

今夜の一曲。
Mahalia Jackson - Amazing Grace


www.youtube.com