MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

べつに早く帰りたくもありませんが。

日曜日。
今日も良い陽気でした。
たまに咳きこみますが、たまにだからいいっす。

DAWソフトCubaseの操作が予想外に煩雑。
Cubaseはスタインバーグという響きがドイツ語感のメーカーからリリースされていますが、親会社がヤマハで日本ではシェアトップのDAW
だからネット上にチュートリアル系の記事や動画があふれているらしく、操作もすぐに慣れるでせう。
今日は『SWEET MEMORIES』をGIBSONで弾いて録りましたが、再生させるとウンともスンとも。
夕方近くになって画面の「モニター」タブをオフにしないと音が聴こえないと判りました。
エイブルトンライブやスタジオワン比で、音質の違いはおれには気にならず、というか判らず。
今はサブスクリプションの時代ですが、おれはCDより前のレコードで育った世代。
当時は皆がでかいステレオを持っていました。
音に拘る者は「オンキョー」「アイワ」などを。
おれは当時も違いが良く判らず、東芝の廉価なものを買いました。
どのメーカーのものも部屋が狭くなるほどの大きさでした。
CDの時代になり、すげーコンパクトになったと感じましたが、今はパソコン。
いや、若い人はパソコンではなくスマホらしい。

さて、明日は作業所で今年から請け負うことになった仕事をします。
出張系の仕事で終了したら直帰が可。
べつに早く帰りたくもありませんが。

ここまで。
明日も書きます。

今夜の一曲。
Bo Carter Style Blues in Eb (Policy Blues) Solo Blues Guitar (A=432Hz) Hideo Date 1934 Martin 0-17


www.youtube.com