MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

外国の人に成田空港の匂いを聴くと「味噌」「鰹だし」との答えが返ってきました。

金曜日。
週末の作業所では出張掃除仕事の当番でした。
汗っかきのおれはタオルや替えのTシャツを持参しましたが必要ありませんでした。
午後からは作業所に戻っていつもの仕事。
夕方、出席簿に帰宅時間を記帳して帰宅しました。
OXストアに「ハッカク」のお刺身が出ていたので買いました。
白身でとても美味でした。
「ハッカク」と聴くと中華料理に使われる香辛料を(八角)連想します。
ツアコン時に中華系の国々の空港に降り立つと、スパイスの匂いがしたものですが、八角が強く匂った記憶。
韓国はキムチの匂いでアメリカは砂糖が焦げたような匂いでした。
外国の人に成田空港の匂いを聴くと「味噌」「鰹だし」との答えが返ってきました。
そこからの連想。
ある人(台湾の人)が家族旅行で日本を訪れ、帰国してから小学生の坊やに「何が一番おいしかった?」と訊くと「お米」と即答したそうです。
白飯を食べる習慣がある国は少なくありませんが、日本のお米は質が良いようです。
ま~、国策ですしね。

あとは時になし。
ここまで。
明日も書きます。

今夜の一曲。
Simon & Garfunkel - The Boxer


www.youtube.com