MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

午前中は良いお天気でしたが午後から雨、そして雷。風もゴーゴーと吹きました。

水曜日。
定休日ですが旗日と被ったようです。
午前中は良いお天気でしたが午後から雨、そして雷。
風もゴーゴーと吹きました。

十時過ぎに駅前松屋で朝定食を食べ、その足でスーパーへ。
鶏肉と玉葱を買いました。
帰宅して最近ルーティン化している鶏と大根を酢で炊くお惣菜をつくろうとしましたが、大根は昨日に食べ尽くしたことを忘れていました。
玉葱をふた玉皮むきし、ザクザク刻んで鶏と合わせました。
フライパンで鶏に焼き色を付け、刻んだ玉葱を投入し、白だし、料理酒、酢をぶち込んで沸騰したらとろ火にして。

日が伸びて十七時はまだ明るいっすね。
その時間帯に『what a wonderful world』を宅録しました。
まだ指に馴染んでいない楽曲だからミスを連発し、そのテイクは残しMARTINをGIBSONに持ち替えて録ってみました。
それもミスばかりの演奏になり、フルボディの方のMARTINで録ろうとしましたが、疲労困憊している気がして止めました。
録った音を聴くと、このところずっと000サイズのMARTINを弾いているせいか、ボディデカめのGIBSON J-45 は低音がモッサリしているような。

さて、ポール・マッカートニーのエピソード。
後期ビートルズは実質的に彼のバンドであったとおれは想うのですが、どんな曲でも数多くのテイクを録ったようです。
『ハロー・グッド・バイ』もそうであったそうな。
いい加減にアタマにきたレノンがスタジオから去り、数時間後に戻ってきてあの鍵盤を叩きつけるようなイントロを弾いたそうです。
『マクセルズ・シルバー・ハンマー』も20テイク以上録ったそうな。
この二曲はいかにもはやく仕上がりそうに想うのですが。
当時のマッカートニーのおれ様っぷりがうかがえますね。

ここまで。
明日も書きます。

今夜の一曲。
これを20テイク以上か。
レノンがイラつくのも判ります。w


www.youtube.com

3/23(土)20時40分に訂正。
『ハロー・グッドバイ』は誤り。
『オブラディ・オブラダ』が正しい。