MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

若い頃に建築系内装工事のアルバイトで、千葉県山間部の「大多喜」に泊まる機会がありましたが、その木賃宿の夕食に酢味噌で食べるお刺身がでて、おかみさんに「鯉ですか?」と訊くと「ボラです」と。

金曜日。

今日からお休み。

午前中は、ネットで調べたハズキルーペを扱う所に電話をかけ、在庫を確認して行ってみました。

なんと、3年保証付きのものが通販(保証なし)と似た価格で買えました。

フレームは赤しか選べなかったけれど、別にいいじゃん。

今、それをかけてここを更新しています。

ブルーライトカット仕様のせいか、眼に優しい。

 

今日から一週間お休みになります。

咳こみがまだ治らなくて、今夜行われる忘年会も欠席しています。

 

さて、最近は魚釣り系のYouTubeを見ることが多いのですが、ここの更新を始めるまで「ボラ」を扱った動画を見ていました。

ボラには良い記憶がありません。

岸から近いところで釣れるし、型もデカいのですが、釣りあげると臭かった。

おれが海釣りを始めた頃は、既に首都圏河川の汚染が進んでいて、汽水域にいるボラは外道扱いでした。

針にかかると強い引きで、釣り味は良かったけれど、持ち帰って食す気が起きないほど臭かった。

ところで、若い頃に建築系内装工事のアルバイトで、千葉県山間部の「大多喜」に泊まる機会がありましたが、その木賃宿の夕食に酢味噌で食べるお刺身がでて、おかみさんに「鯉ですか?」と訊くと「ボラです」と。

臭みは全くなく、美味しくいただきました。

水質が良い所で獲れたものであったのでせう。

ツアコン時に九州や四国の、付近に工場などがない河口にかかる橋を、ツアーバスが渡ることが何度かありましたが、あ~、ここでスズキを釣りたい、と。

この汽水域であれば、ボラも美味かろうと。

ボラの卵巣を使った「カラスミ」は珍味でしたが、国内産は高価でした。

台湾ではツアコンへのお土産(サービス)にカラスミを持たされることがありましたが、持ち帰っても父親は手を付けませんでした。

ショボい思い込みで、かつての領地のカラスミに有難みを感じなかったのでせう。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の一曲。

Carole King - Will You Love Me Tomorrow

 


www.youtube.com