MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

アコギ・ノーエフェクト一発録りは出来るようになりましたが、他楽器を打ち込みで録ってMIXする気にはなりませぬ。

土曜日。

あと二日で2023年もおしまい。

いろんなことがありました。

一月にはコロナに感染し、約一週間自宅にこもりました。

三月にテレキャスターを売り払い、それを原資にして16GBのパソコンを買い、DTM初心者セット的なものをそろえ宅録などもするように。

DTMといっても作曲には興味がなく、普段自分が弾いているアコースティックギターの音色がどういう具合かが知りたくて。

録ってみると、想っていたよりずっと良い音色でびっくりしました。

おれの演奏がどうのこうのではなく、このクオリティで録れることに驚いたのでした。

カセットデッキで録っていた頃と比べると大変な違いがあります。

それにしても、DAWソフトの操作はややこしいっすね。

アコギ・ノーエフェクト一発録りは出来るようになりましたが、他楽器を打ち込みで録ってMIXする気にはなりませぬ。

作業所にはほぼほぼ休まず通所出来たし、宅録も覚え、季刊文芸誌主催のコンペティションにもすべての回で参加することが出来ました。

良い年であったと云える気がします。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の一曲。

You Never Give Me Your Money

おれがマッカートニー教徒になった理由として、この曲は有力な気がします。

初聴きは14~15歳でしたな。

 


www.youtube.com