MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

立ち読みをしていたらイイ感じのソウルバラードが聴こえてきて、あれ? 日本語? あれ英語? と。 確か20世紀最後の年のことでした。

日曜日。

晦日

毎日更新しているので、今年のふり返り的なネタは以前の項で既に上げてしまいました。

今夜の更新の前に想いついたのですが、お正月休み中に『FIRST LOVE』をソロギターでものにしたし。

人気が高い楽曲で「FIRST LOVE ソロギター」でYouTube検索すると、ザクザク出てきます。

宇多田ヒカルのオリジナルはキーがG 。

コード進行は概ねアタマに入っています。

年始だし、頑張って押尾コータローのヴァージョンに挑戦したし。

ただ、押尾ヴァージョンはラストのリフレインで半音上がらず。

聴かせどころなのに。

ま~、宇多田ヒカルの、わりと最近のライブ映像を観ると、Gのキーではありませんでした。

F#でしたな。

この曲の初聴きは暑い日のコンビニでした。

立ち読みをしていたらイイ感じのソウルバラードが聴こえてきて、あれ? 日本語? あれ英語? と。

確か20世紀最後の年のことでした。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の一曲。

宇多田ヒカル『FIRST LOVE』F#版。

デビューして20年経つと、オリジナルキーでは歌えないのですね。

 


www.youtube.com

 

押尾コタローはこんなふうに弾きます。

 


www.youtube.com