MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

「南海トラフ」や「首都直下型」が云われ続けていますが、関西淡路や東北で起きたり熊本や北海道でも。つまり何処でも起きるということなのでせう。

月曜日。

2024年の初日。

夕方に能登半島で大きな地震があったようです。

最大震度は7だったそうな。

津波警報も出たようです。

地震、多すぎますよね。

南海トラフ」や「首都直下型」が云われ続けていますが、関西淡路や東北で起きたり熊本や北海道でも。

つまり何処でも起きるということなのでせう。

池袋に「防災館」という施設があり、そこで震度7を疑似体験したことがありますが、揺れが収まるまでは何も出来ないと知りました。

阪神淡路」の時は、出張で栃木県那須の旅館に泊まっていて、朝起きてテレビを点けて知りました。

東日本大震災」の時は、町田のモツ焼き店で酎ハイを飲んでいて、店内がすげー揺れました。

カウンター隣席のオッサンのガラ携を覗くと、小さな画面に津波が押し寄せる様子が映されていました。

小田急線が止まり、コンビニで売り切れ寸前のカップ麺を買い、その場で封を開けて湯を注ぎ啜ってから、ネットカフェに入る長蛇の列に並びましました。

日付が変った頃にようやく小田急線が復旧し、やっと帰宅できました。

 

『FIRST LOVE』ソロギターは、イントロをものにしました。

おれはコードを弾きながらメロディを奏でることは出来ますが、今回は押尾コータローヴァージョンを参考にします。

彼のプレイは、リフレインで主旋律から三度下ハモりになり、そこを弾きたいので押尾ヴァージョンのTAB譜を見ます。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の一曲。

Muddy Waters - I can't be satisfied  The Lady Shelters cover

 


www.youtube.com