MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

あんなに小さな丸いものが「電池切れです」と発していたなんて、夢にも思わなんだ。

金曜日。

昨夜は大変でした。

部屋の何処かから10分おきに「P」音が鳴り、1時間おきに「電池切れです」と。

当初はファックス付きの電話機を疑い、メーカー、型番をネット検索し、取説を読んでみましたが、よく解らず。

7年ぶりに変えたデスクトップパソコンかな? とも疑い、面倒くさい手続きを経て翌朝(つまり今朝)9時にメーカーサポートから電話をもらう手配もしました。

P音と「電池切れです」は一晩中続き、寝不足。

5時から起きていました。

エレアコ仕様のギブソンJ-45の四角い電池が切れたことを伝えているのかな、と弦を緩めてみましたが、P音はギターから聴こえません。

いつもなら9時は、既に部屋を出ている時間ですが、サポートからの電話を待ち、来ました。

「かくかくしかじか」といってみると、

「弊社のパソコンには電池など不要です。お客様、火災報知器はお部屋にありませんか?」

天井を見上げると、直径7センチ程度の丸いものが引っ付いていて、極小のランプが点滅していました。

あ~、あれだったのか。

しかし、あんなに小さな丸いものが「電池切れです」と発していたなんて、夢にも思わなんだ。

寝不足で夢を見た気もしなかったけれど。

夕方の帰宅時間に合わせて業者さんに来てもらう手配をし、業者さんは約束の時間通りに来てくれて、電池は無事交換されました。

やれやれ。

明日は作業所開所日で、お休みではありません。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

ウイリー・ブラウン『ミシシッピ・ブルース』。

ブルースピアノをギターで再現させる試み。

これが録音されて良かった。

アコースティックギターでブルースを弾く者に勇気を与える貴重な音源です。

1930~1940年ごろに録られたようです。

 


www.youtube.com