MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

スカイツリーに登ってきました。お昼は天丼をいただきました。

火曜日。

スカイツリーに登ってきました。

良いお天気でしたが、春霞で西新宿のビル街がぼんやりとしか見えなかった。

最もクリアに見えたのは東京ドームの屋根でした。

ビッグエッグとはよく言ったもので、本当にでかいタマゴでした。

お昼は天丼をいただきました。

夕方は鳥貴族に寄ってメガハイボール3杯。

酔いが醒めたころ、宅録を試しましたが、今日は録音されてるはずの音が出なくてあれこれやるうちに23時を過ぎました。

いや~、せっかく良い音で録れる環境が整ったのに、まるで使えていません。

いろいろ弄ってやっと音が聴けました。

今日はギブソンJ-45でクラプトンがメガヒットアルバム、アンプラグドでスタンダード化させた『ヘイヘイ』を録ってみました。

昨日はマーチンD-28、今日はギブソンJ-45。

自分の演奏を聴くと、弾いているときよりマーチンとギブソンの違いがはっきり判りますね。

マーチンは澄んだ音色。

ギブソンはドライ。

いずれにしても、DTM機材を使いこなせるようになるまでには、まだまだ時間がかかりそうです。

とても疲れた。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

エリック・クラプトン『ヘイヘイ』。

クラプトンはマーチンで弾いていますね。

むかし、楽器店でマーチンのクラプトン、シグネチャーモデルを試奏したとき、スタンダードモデルよりドライな音がした気がしました。

 


www.youtube.com