MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

「かなしみ」「はかなさ」のようなものは、遠目からの方が効果的だと思います。

木曜日。

旗日で休日。

午前中に5回目のワクチン接種。

過去4回とも副反応は出なかったし、今回も接種後12時間ほど経っていますがその気配はありません。

 

さて、20日〆切の小説は一人称で行こうと。

「私」か「僕」かで雰囲気がまるで違ってくるから迷っています。

一人称で書く場合、おれは主語をなるべく省くように心がけていますが、理由がよく解らないままそうしています。

視点と対象の距離感の問題かもしれません。

おれは小説を読む際に「私」や「僕」が多く出てくるとウザく感じるのですが、理由は対象に寄りすぎているからかも。

「かなしみ」「はかなさ」のようなものは、遠目からの方が効果的だと思います。

 

などと抽象的なことを考えるとキリがないので、今日は手短にここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

ジェイク・シマブクロ『オーヴァー・ザ・レインボー』。

ウクレレ1本でこの表現力はすげー。

 


www.youtube.com