MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

いよいよ切羽詰まってきましたな。短いスパンで行われていた2ちゃんねる創作文芸板のコンペに書いていた頃の感覚がよみがえりつつあります。

水曜日。

定休日。

さて、お休みだし、今週末が締め切りのコンペに上げる小説を書かないとなー、と思いつつダラダラ過ごし、16時頃からやっとワード縦書き設定、字体も紙本的なものにして雰囲気をつくり「やるぞ!」と。

今日もお酒は入れていません。

小説は最初の1行目が肝心、と思っているので、あれこれ考えましたが、やっと書けました。

これまでの経験だと、1行目を書くと、以降はすいすい進むので安心し、ちょこっと書いて、今日はここまででいいや、と。

でも文字数カウンターで400に満たなくて、えー? と。

いよいよ切羽詰まってきましたな。

短いスパンで行われていた2ちゃんねる創作文芸板のコンペに書いていた頃の感覚がよみがえりつつあります。

あの頃よりは、文そのものはすっと出てきます。

書きたい場面を視覚化させ、アタマに流れてくる映像の「ここだ」と感じたところで止めてスナップ写真の感覚で眺め、見えるものを適切だと思う単語でつなげて文にしてゆく。

眺めるときは遠くから。

近いと文にしたときにウザいことが多いから。

感情移入がシャウト系R&B的だと、あとから読んだときに、なかったことにして欲しいことが多かった。

そんなこんなを何度も繰り返せば、おのずとゴールが見えてきて仕上がるのですが、記してみるとすげー面倒くさい作業っすね。

まー、でも、自分はどういうやり方で書いてきたか、がクリアになるのは、ここを延々と更新してきたからでせうね。

石の上にも3年、というけれど、ここは5~7年くらい1日たりとて欠かしていないので、何かは蓄積されているはずで、それが降りてくることを期待しつつ、今日はここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

スピッツ『チェリー』を魚高みちる(旧芸名はBEBE)がカバーしています。

ギターは控えめ。

歌唱のためにヤマハが弾かれています。

 


www.youtube.com