MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

東京のお盆が7月であることを、今日初めて知りました。何日もまえから、スーパーにお盆用の野菜盛りが売っていて、まだはやくね? と思っていたのすが。

木曜日。

暑い日でした。

今日の東京の感染者は30000人を超えました。

過去最多だそうです。

作業所はいまのところ開所していますが、先の見通しが。

「すぐに50000人になる」

という専門家もいますね。

 

旧友からラインが来て、お盆に集まりがあるらしい。

アメリカに住んでいる者が帰省中で、それは2~3年に1度のことですが、今年は帰ってきているらしく、そういう流れに。

というか、成り行きで店予約をおれがすることになり、ここを更新するまえに適当にググって中華のお店を個室で予約しました。

まー、感染者が増えれば、お流れになる案件。

 

閑話休題

東京のお盆が7月であることを、今日初めて知りました。

何日もまえから、スーパーにお盆用の野菜盛りが売っていて、まだはやくね? と思っていたのすが。

おれが育った家には、お盆に何かをする習慣がなかったから、多くの人が帰省する8月がお盆だと思い込んでいたのでした。

ナスビに割り箸の脚を付けた「あれ」を見るたびに、幼児のころのに見た虫を思い出します。

ジメッとした所にいたカマドウマという昆虫。

コウロギみたいで、もっとグロい形状。

長じて知ったボッシュという画家の『快楽の園』という作品にも、カマドウマらしき虫が不気味に描かれていました。

いまは分厚い絵画全集などを開かなくとも、ネットですぐに観ることができます。

快楽の園 - Wikipedia

 

手短にここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

尾崎亜美坂崎幸之助オリビアを聴きながら』。

坂崎のアコースティックギターがイイ感じで鳴っています。

 


www.youtube.com