MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

NHKの女子アナはハモりたくなかったでせう。仕事だからハモり、桑田をヨイショするのでせう。

月曜日。

おれの地域で梅雨が明けたようです。

まだ6月なのに。

今日は週始めで、朝部屋を出るときに既に30℃でした。

昼休みに外気温は37℃に。

これから10月くらいまでは暑いのでせうな。

 

さて、ヤフーニュースのヘッドラインで、元舞妓の人が「未成年飲酒」「人身売買」「混浴強制」を告発的にSNSに上げている、という記事が。

伝統文化の括りで、そういうことはあった、というか、いまでもあると思いますが、舞妓さんになる人が知らずにその世界に行くのでせうか。

10代半ばであったとしても、知らなかった、というのでせうか。

低い番付で廃業したお相撲さんが、いじめられてやめた、というのに似ているような。

最近は、映画監督がセクハラで告発されたり、スポーツ強豪校の指導者の方針が問題になったり。

マジで悪質な例はあるとは思いますが、ドサクサに紛れて手を挙げる人も少なくないような気がします。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

ボブ・ディラン『風に吹かれて』桑田佳祐の日本語ヴァージョン。

NHKの女子アナはハモりたくなかったでせう。

仕事だからハモり、桑田をヨイショするのでせう。

 


www.youtube.com