MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

スミヤキストとは、おそらく炭焼きをする人だと思いますが、であるならば、舞台は山村で主人公はオッサンですかね。

水曜日。

定休日。

午前中にamazonで買った倉橋由美子『スミヤキストQの冒険』が届き、業者は忘れましたが2足買ったスニーカーも届きました。

この本を買った経緯は少し前の項に書きましたが、夢のお告げ。

夢はたいていぼやーっとしていますが、あれはとてもクリアな夢でしたな。

スミヤキストとは、おそらく炭焼きをする人だと思いますが、であるならば、舞台は山村で主人公はオッサンですかね。

事前情報を入れずに、明日の作業所通いの電車内から読み始めます。

 

上記から30分ほど何を書くか考えましたが浮かんできません。

You Tube坂崎幸之助押尾コータローが出演するラジオ番組を録ったらしいものを聴きながらだから、ふたりが即興で弾く良い音色のアコギに聴き惚れてしまい、考えがまとまらないようです。

押尾コータローグレーベンを一般化させた功績はとても大きいと思います。

おれが30代の頃、グレーベンはとても高価なアコースティックギターでしたが、いまではグレーベンジャパンがあり、当時よりはずっと廉価で買えるようです。

安いといっても60万円とかですが、マーチンD-28が45万円するいま、「あのグレーベンが!」と思わせます。

グレーベンはこういう音色。

今夜の1曲として。

渡辺良介というギタリストが奏でています。

 


www.youtube.com