MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

おれのパソコンは「それはさておき」と打って変換させると「閑話休題」も選べます。

水曜日。

定休日。

スーパーに行くまえに、調布警察署に電話をかけ、運転免許証の更新年について訊きましたが、おれの条件「紛失、手元にない」だと、府中の試験場が管轄で、そこでも個人情報なんちゃらの関係で電話では無理、とのことでした。

府中の試験場はとても不便なところにあります。

京王線のどこかの駅からバスに乗って、多磨霊園を越えた辺り。

まー、逸失届けは出してあるから、急ぎの案件というわけでもないし。

身分証明は障害者手帳でことが足りるし、マイナンバーカードをつくっても良いし。

でも、マイナンバーカードは失くすと面倒なことになりそうっすね。

運転免許証は再発行しても長い桁の末尾の数字が変わるだけですが、マイナンバーは簡単には変えられない気がします。

ちなみに失くした免許証の末尾数字は6で、20歳の頃に取得して以来6回失くしたということで、近い2回の更新時には「犯罪」を疑われたりもしました。

閑話休題

おれが運転免許証に懐疑的なのは、更新時に誓約書のようなものに署名するようになってからで、服薬している薬などを正直に答えると、その場では新しい免許証はもらえず、上述の試験場にお医者の診断書を書いてもらって持って行かなくてならないし、服薬の件をシカトして提出すると、もしも事故を起こした際には面倒なことになるだろうから。

前回の更新で、おれは薬の申告をシカトしたのですな。

運転をしなくなった理由はそれが大きいっす。

まー、誓約書の導入は世の中の流れ的には正しいと思います。

歩道を歩く人を轢いてしまうような案件は老人だけでなく、精神障害者がそのことを告げずに運送の仕事をしているときに起きたりもしましたからな。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

『ロング、ロング、ロング』。

ビートルズというよりはジョージ・ハリスンの楽曲。

おれにはケルト民謡のように聴こえます。

 


www.youtube.com