MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

居酒屋で政治の話はするなとカウンター越しにママからいわれたのは40年以上まえです。

月曜日。

作業所に朝の連絡をいれたら、今日中に緊急事態宣言は解かれそうだから、段々コロナ前に戻すけど、まだ3密は避けたいから通所は曜日でなんちゃらいっていたから、明日通所したいと申し出るとOKがでた。

まじめに STAY HOME していたら、神経や精神はやられた。

朝晩はいいのだが、昼間の時間に心がダウン。

長い休みになることは分かっていたから、小説を書く、とかほざいたが、全然そういう雰囲気にならなかった。

ひとり住まいだから、おれにDVする相手はいないが、DVがふえて家を離れた母子に例の1律10万円が届くのが遅れるとか。

DVするかもしれないやつは、自覚して家族を持ったりしなければいいじゃんな。

そういうことは内省すれば判るものだと思います。

ところで、おれのところにもまだ10万円申請書はきていない。

ちっちゃい布マスク2枚は今日届いた。

マスクは、各々が危機感を覚えていつもの倍くらいの値段で買っただろうし、いまは値崩れしていて、布マスクが今日きても嬉しくもなんともない。

夕方に総理会見があったが、必要以上に成果を強調している、とおれは思った。

まー、政治の人の会見はどれもそんなものではあるが。

他国と比べて、感染者や死者は少ないけれど、それはアンタがやったことが効いたわけではないでしょ。

一律右に倣えの国民性で、皆がマスクをし、STAY HOME したからでしょ。

ついでにいうと、2世3世が親父の地盤を引き継いで代議士になる慣習はもうやめないと。

所詮はお坊ちゃまだから、有事に愚策しか出てこない。

N国立花も嫌だけど、親の地盤から出てくるやつも似たようなものだと思います。

 

ではでは。

ここまで。

明日も書きます。