MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

沈みゆく船を現在進行形で見ている気がします。

火曜日。

いつもの如く自宅待機。

食っちゃ寝してました。

もう22時にちかいが、これから日記を書くのはめんどうくさい。

 

シンガポールの調査機関が調べた国別政府に対する国民の信用度で、日本はダントツで最下位だったそうな。

まー、最近は親方の会見や国会答弁は目が泳いでいるし、例の布マスクはおれのところにまだ来ないけれど、巷では既に使い捨てマスクが安いらしい。

カビたマスクや手続きが滞っている10万円は愚策だとは思うけど、

感染者や死者は、他国比ですげー少ない。

前にも書いたけど、日本人は一律右に倣うところがあるから、親方を駄目認定する風潮が起きると、皆がそう思うようで、内閣支持率が一気に下がりましたな。

ところで、小学生のころに、佐藤栄作が延々と総理大臣であった記憶があるが、安倍晋三の任期はそれより長いんだそうな。

でも高度成長期といまははちがうしね。

コロナまえのつい最近まで、安倍一強といわれていたのに、いまは現在進行系で親方の泥舟が沈むところを見ている気がします。

自民党が野党だったときに、国会で安倍が時の総理野田を追い詰め、

「じゃー、選挙やるんですね!」

とやったぜ的な表情を、おれはテレビの国会中継で見ていたが、顔つきが卑しく、それはいまでも憶えています。

 

さて、時間が遅いせいか、これ以上書く気が起きません。

短いけど今日はここまで。

明日も書きます。