MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

バンドは洋風を好みます。

月曜日。
今日は暑くなかった。
エアコンのフィルターを掃除するなら今日だと思い、そうした。
掃除機は替えのごみちり袋が見当たらなく使えないので、たまっていたホコリをシャワーでジャージャー流した。
以前にも経験があるのだが、エアコンはフィルターを掃除するとすげー効くようになる。
たぶん夏も外出は少ないだろうから、早めにフィルターがきれいになって良かった。

自宅待機になって、スーパーでつい買い過ぎてしまう。
いまも、ボイルホタルイカ、ビンチョウマグロ刺身、おぼろ豆腐が冷蔵庫にあり、もう腹はくちているので、明日食べることになるが、刺身系は味が落ちるだろう。

おれのスマホauだが、格安系に替えようと思っていて、ヤフーモバイルにしようとほぼ決めていたのだが、今日、パソコンのプロバイダであるOCNから「OCNモバイル」についてのメールがきて、詳細未読だが、それもいいかなと思っている。
ヤフーモバイルはソフトバンクのショップが狛江にあり、ヤフーモバイルの看板もでているから、何かあったときに便利かなってことだけなんだが、考えてみたら、auショップにもほとんど行ったことがないしね。
パソコンのプロバイダと揃えると何か特典がありそうな気がしています。
ガラ携のときから、写真とか動画とかは撮ったことがないしメールもauからしつこくくるだけだし、最近はスマホYou Tubeを見ることもないので、電話とラインとネットができればいい。
格安系でそれは可であろう。たぶん。

煮込みうどんに凝っている。
玉葱をざっくり切って鶏とうどんと一緒に鍋に入れて、麺つゆと料理酒で味付けし、沸騰したらとろ火で10~15分炊くと美味い煮込みうどんになる。

今日は人参も入れた。
麺つゆでなく顆粒昆布だしだったりキューブのコンソメだったりもするときもある。
玉葱でなく長葱だったり鶏ではなく豚のときもある。
豚はとろ火にするタイミングで投入しないと、固くなってゴムを食っているようになるが鶏ははじめから入れても問題がない。
おれはうどんより蕎麦が好きだったはずだが、蕎麦は煮込めないしね。

クレイジーケンバンドYou Tubeで観た。
けっこう大所帯のバンドで、ギタリストもふたりいた。
何年もまえだが、
「おれの話を聴け~♫」
を聴いて、なんか矢沢みたいだなーと思って近づかなかった記憶がある。
おれ、永ちゃん苦手っす、じつは。
wikipedhia を読んだら、チューリップのステージを観に行ったケンさんが、前座のキャロルを観て「すげー!」と感じた、みたいなことが書いてあった。
曲調は今日観た限りでは、和風であった。
日本のバンドが和風なのは当たり前なのだが、洋楽から入ったおれは、バタくさい音を好む傾向にある。
最初にバタくさいと感じたのは、日比谷野音でデビュー直前の山下達郎を観たときかな。
それから数年してサザンが出てきて、
「達郎よりバタくさい」
と思った。
それからうん十年が経ち、宇多田ヒカルを聴いたときに、バターそのものがついに出たか、と感慨のようなものを覚えた。

 

ではでは。
ここまで。
明日も書きます。