MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

親方が八方塞がりに思えますな。

日曜日。

今日も外出はスーパーだけ。

いま確認したら、今日の東京の感染者は5人。

少ないっすな。

ちょっと前に201人だったのに。

でも、1週間先が読めない状態であることは変わっていない気がします。

元総理で東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会会長のあの人が、

「私は絶対にマスクはしません!」

と宣言したけど、何日も経たないうちにマスク姿でテレビに映っていて、嗤おうと思ったけど、数日で事態が激変する非常事態ではあるし、そこは突かないでおきませう。

アメリカは、政府内に感染者数人でも、大統領がマスクしている姿は見ていないっすな。

あれもよく分からない。

まー、考えれば、マスク着用は感染者が他人にうつさないこと以外に理由が見つかりませんけどな。

日本人は一律右へ倣え的な国民性もあってか、いまどきマスクしないで外を歩いている者は稀で、おれもそういうひとを見ると、えー? してないのー? とか感じます。

欧米に感染者が多いのは、ハグや握手、土足で家に入る、とか西洋人の習慣も多少あるとは思うけど、人種的に感染しやすい、という人もいますな。

あと、例のちっちゃい布マスク2枚がまだおれのところに来てないけれど、あれの不良品を検品するのに8億円とかかかるらしいっすな。

業者が検品して納品するのが当たり前な気がするんですが。

検察庁法改正案に反対する芸能人に、

「おまえは歌っておればいい! 解りもしないくせに!」

とかのセコい反応も変。

名前が知られている芸能人は高額納税者の場合が多いだろうに。

法案が変だと思えば変だといっていいじゃなんな。

まー、納税額がどうこうの問題ではないですけどな。

弁護士会や検察OBも反対していたから、ちょっとびっくりしてますけどな。

さて、小僧の頃に、居酒屋のカウンターで、友達とロッキード事件について、あーだこーだいっていたら、ママから、

「政治と宗教の話はこういうところではしないものよ」

とたしなめられた記憶があるおれは、宅飲み中だし、そろそろ自重しましょうかね。

 

ではでは。

ここまで。

明日も書きます。