MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

いろいろ試したけれど、ヤマハに帰結したわけです。

日曜日。

明日、緊急事態宣言が解かれるらしい。

作業所は徐々に元に戻るようだが、まずは3密を避けて人数制限をすると先週スタッフがいっていた。

曜日でシフトを組むとか、そんな対応になると思う。

来週は通院が2件あり、1件は電話での診察でOKをとったが、次の日も通院があることを忘れていて、こっちは明日外来に電話して病院に行かなくても済むようにしたい。

 

今日も過ごし方はいつもと同じでありました。

朝は4時前に起きてしまったが、パソコンを30分弄ってベッドに戻ったら夢うつつで意識がはっきりしてきたのは7時半とかであった。

相変わらず元気なのは朝と夜で、昼間はほぼベッドに転がっていた。

夕方くらいからなんとなくやる気がでてきて、玉葱を刻んで豚コマと炒めた。

美味かったが色合いがちょっと。

玉葱と豚コマだけだと茶褐色系。

緑や赤がほしい。

ししとうや赤のパプリカとか思い浮かぶが、たぶん買わないだろう。

 

日曜日の夜は、大河ドラマを避け、いってQとか法律がなんちゃらを見ることが習慣になっているが、ろくに見ないうちにいまいってQが終わった。

法律なんちゃらは関西芸人がやかましいが、まーでてる者は芸があると思う。

渡部が関東の人間で、グルメ芸人という枠。

毎週「You Tubeのアクセス数が少ない」とイジられている。

というか、いま見たらさだまさしがでている。

吉田拓郎も、かつては、よしだたくろう、であったが、いつのい間に漢字になっていた。

さだまさしはギターが上手い。

むずかしいことはやっていないが、アコギの音がダントツで良い。

というか、他のフォーク系の者が下手すぎる。

ちょっと書くネタを思いついた。

ギター演奏が上手くなりたかったら、プロユースのギターを買うことが早道である。

マーチンやギブソン、ギルド、テイラーなどをおれは買った。

そういうギターを手に入れると、言い訳ができなくなる。

中途半端な値段のものを買って弾いても、いい音で鳴らないのはギターのせいだ、といことになり、いい音で鳴らす努力を怠りがちになる。

プロユースを買い、弾くと、マーチンなのにこの程度かよ、と焦っていろいろ工夫するようになる。

指引き専門のおれは、右手指先の爪の具合とかが、まー基本です。

ところで、エレキはアンプあっての出音だから、プロユースのアンプを買っても、この国の住宅事情だとまともには鳴らせないから言い訳をする傾向にある。

おれはそうであった。

いまはそこいらにたくさんスタジオがあるから、プロユースのアンプで鳴らす機会もふえたが、おれがギター小僧のころは真空管のアンプとか、音を想像するしかなかった。

荻窪新星堂に貸しスタジオがったが、レンタル料はすげー高くて、10代の小僧がちょいちょい行けるところではなかった。

ちなみに、さだまさしヤマハを弾いていて、おれのいまのアコギはヤマハである。

さだまさしを意識して買ったわけではないが、マーチンやギブソンで散々金を使って、母体がでかいメーカーに良い木材のストックが多く、製品にして廉価で売ることができる、という当たり前のことに気づいたわけです。

トヨタのクルマに帰結するようなものっすな。

 

追記。

今日のさだまさしの生歌はマーチンでした。

撃沈。

 

ではでは。

ここまで。

明日も書きます。