MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

ストラトキャスターに弦を張りました。

月曜日。

自宅待機になってから、朝起きる時間が遅くなるのかな、とか思ったが、今のところ6時頃に起きてます。

今朝もネットやテレビでだらだらするうち8時になり、ギター朝練の時間に昨日アマゾンから届いたアーニーボールの弦をストラトキャスターに張った。

古い弦を外し新しい弦を張ってチューニングが安定するまで30分くらいかかった。

半年ぶりにストラトを弾いたが、音量がちょっと小さい気がした。

テレキャスと比べて。

ピックアップのセレクトはハーフトーンにしたからそのせいもあるかも。

テレキャスにはピックアップ専門メーカー、リンディフレーリン、のものが載っていて、フェンダー純正のピックアップよりコストがかかってるのかも。

木材は、テレキャスはアッシュのワンピースで、ストラトはアルダーのツーピース。

音抜けはアッシュの方が良いようです。

テレキャスはフラートーンという日本のメーカーのもので、業界では有名なビルダーがひとりで全工程をこなすことが売りで、あまたあるフェンダーの模造品からこれにしたのは、デモ動画の音が他と比べてずば抜けて良かったから。

本物のテレキャスより良いと感じて「えいや!」と買った。

ストラトは本家本元のフェンダーUSAだけど、アメリカ製の量産品だから個体差が大きいといわれていて、おれのは当たりの1本ではないのかもしれない。

 

昼寝から起きて、DVD『聖☆おにいさん(実写版)』を観た。

脱力系の緩さが延々とつづき、ところどころで笑った。

ブッダとイエスが無事に世紀末を終えて、立川に骨休みに来る、みたいな設定。

アパートの大家のおばさんとか往診に来るお医者さんとか、いい味出してましたな。

低予算で脚本に凝らなくても面白い映画はできるんだなー。

DVDはまだ観ていないものが10枚くらい積んであって、明日あたりから1本/日で観ないと返却期限に間に合わない感じです。

 

ではでは。

ここまで。

明日も書きます。