MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

耳垢をとってもらって車内アナウンスが煩いです。

火曜日。

今年度、今日を含めてあと2回であるが、週始めの日。

例によって朝一で整形外科でリハビリを受け、作業所に通所しました。

患部は左手の親指第一関節と、そこをひっぱっている指の付け根。

何項かまえにも記したが、ギターEのキーで大昔のヒット曲、チューリップの『心の旅』を、新型コロナが落ち着いてからのライブで弾くことになり、今朝も部屋を出る前に練習をした。

バレーコードも、エレキギターでなら、なんとか押さえられるようになってきた。

リハビリの効果だとしか考えられないので、面倒だが続けて受けてみよう。

昨日は耳鼻科にかかり、耳垢を除去してもらったが、今朝のギター朝練で、アンプからの出音がすげーでかく感じて、朝だし、不人気物件で隣も下も空き部屋だから、早くからギターを弾けるのだが、ボリュームをしぼった。

作業所通所の電車内でも、車掌さんのアナウンスの声が、すげーうるさく感じられた。

耳垢そうじのわけは昨日に記したから、今日は書かない。

 

アメリカが「チャイナウイルス」といって、チャイナが怒っているが、いう方もいう方だが、怒る方も怒る方であるな。

やり返すチャイナのトップや高官がネクタイとスーツ姿で、その時点で、でかいくくりで負けてるとおれは思う。

新型コロナ騒ぎで、西洋人の東洋人に対する差別が各地で起きているようだが、東洋人が西洋人の正装であるスーツ&ネクタイ姿で何をいっても、普段はいわないというか、意識下の本音がでただけの話であろう。

おれは、バブル景気のころにツアコンをしていて、当時の西洋人が、東洋のちっちゃい国が、何だか景気がいいようだね、よく頑張ったじゃん、くらいに思っていたことは肌で感じていたが、昨今のチャイナ台頭は、西洋人にとってはジャパンのバブルとはわけがちがうように思う。

でかい面積多い人口1党支配。

歴史もあってメシも美味く世界中にチャイナタウンがあるし。

西洋人はチャイナが怖いのだろうな。

でも、スーツ&ネクタイで、インフラも西洋規格で、そういう異人種が、がたがたいっていて煩い、くらいに思っているのであろうな。

 

ではでは。

ここまで。

明日も書きます。

 

追記。

NHKを見ながら書いていたが、テロップが流れた。

オリンピックは1年延期とか。

これがでるのが遅いとおれは思いました。