MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

ひな祭りだけど誕生日であります。

火曜日。

今年度最後の月で、来年度からは、スタッフの入れ替わりその他、いろいろ変化があるようです。

朝、作業所通所のため、電車に乗ったら、高校時代の友人からラインがきて、

「あまえ、今日誕生日だろ。一杯やらないか?」

とのことであった。

おれは、昭和33年3月3日の生まれで、覚えやすいらしく、他にもおめでとう的なラインやメール、スマホ電話とかがきた。

旧友は、「肉が食いたいから牛角に行こう」

と言った。

彼は狛江まで来てくれた。

え? 狛江に牛角あったっけ? と思ったが、スマホで検索したら、分かりづらいところににあった。

牛角で、7割の飲み食いであったが、最後の方でおれがトイレに立って戻ったら、会計は済んでいた。

要するに友人が払ったわけだが、この筋の友人たちは、いつもそんなふうに気づかってくれる。

「おれも払えるぞ」と言ったら、二軒目はおまえが払えということになり、牛角の向かいにあるインド料理屋に入った。

インドのウイスキーをロックで飲んだが、あまみがあって飲みやすかった。

バーボンのようであった。

シシカバブと名前は忘れたがピッザのようなチーズ系のものが美味かった。

それらを飲み食いし、お開きとなった。

彼を駅の改札で見送り、また飲もうなと握手をして帰ってきた。

 

今日で、おれは62歳になった。

40から60まではあっという間であったから、次の20年はもっとはやいのだろう。

精神科医師処方の薬を、長い期間飲んでいるから、一般の人より寿命は短いだろう。

事故とか大病がなければ、まー、大雑把に見積もって、あと20年とかであろう。

特養よりも孤独死のほうが、ずっとマシだが、それだといろんな筋に迷惑をかけることになる。

 

誕生日であるが、全然嬉しくない。

むかしからのダチがささやかに祝ってくれたのは、サプライズみたいではあったけどな。

 

ではでは。

ここまで。

明日も書きます。