MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

12小節に飽きたときは。

月曜日。

定休日。

明日が旗日だから3連休。

本来は水曜日も定休日だから4連休のはずだったが、盆暮れ正月でもないのに4日も休みたくないので、水曜日は作業所に通所する。

 

今朝もいつも通りに起きて、バナナの朝食を食い、パソコンを立ち上げ「ブルースオケ」でyou tube検索する。

ザクザクでてくるなかから適当に選び、それらを流しながらテレキャスターでスケールをあたる。

キーはAだったりEだったりが多く、ギタリスト用だと分かる。

6弦と5弦が開放弦で使えるので、オクターブでハコ弾きができる。

Aなら5弦開放付近と5フレット付近やもっと上の方のフレットでも弾けて、いろんなバリエーションが試せる。

お約束の12小節に飽きて、ザクザクのなかから別のパターンを見つけた。

BBキングの写真に惹かれて流してみるといい感じ。

まー、12小節以外のブルースだと、こういうパターンは少なくない。

『横浜ホンキートンクブルース』がこのパターンですな。

あの曲は宇崎竜童も原田芳雄松田優作も歌っていましたな。

作詞が役者の藤竜也とは今日まで知らなかった。

作曲がエディ藩であることは知っていたが。

で、1時間くらい練習して、新宿へでてねこ膳でホッピー中4つを飲んで帰宅して昼寝して起きて軽く晩飯を食っていまこれを書いている。

 

 

 

www.youtube.com

 

ではでは。

今日はここまで。

明日も書きます。