MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

やっと加湿器をオフにする時期が来たか、と思いきやすぐに除湿器をオンにするのでせう。 電気代が上がるそうですが、ギターをダメにしたくないので除湿器もフル稼働させることに。

土曜日。
休日。
駅前松屋で朝定食を食べる前に、Martin000の弦を張り替えました。
今月上旬にジョン・ピアーズのブロンズ弦を張ったから、月末はメーカーや楽器店が奨励する替え時ではあります。
それは話半分に捉えていますが、良く鳴る、と評判のR/COCCO弦が届いたので、今、触っている時間が最も長いこのギターに張ってみました。
ジョン・ピアーズも良い弦でしたがちょっと地味でした。
R/COCCOはもっと分かり易く良い音色。
音量が上がり倍音も響くようになった気がします。
ところで、このギターは弦を替えると微かにバズリます。
今日もそうでした。
ジョン・ピアーズを張ったときには購入した楽器店に持ち込んで見てもらいましたが「どこにも異常は見あたりません」と。
おれはここの店長さんを信頼しているので、おとなしく引き下がりました。
そして張り替えから数日経つと、バズリは気にならないレベルになりました。
で、今日替えて「やっぱバズってるじゃん!」と。
夕方にお店に電話をかけ、店長さんと話し月曜日に再持ち込みすることになりました。

今日は気温が上がり、日が落ちた今もエアコンを23度「自動」設定で点けています。
明日は6月並みの気温になるそうな。
やっと加湿器をオフにする時期が来たか、と思いきやすぐに除湿器をオンにするのでせう。
電気代が上がるそうですが、ギターをダメにしたくないので除湿器もフル稼働させることに。

DTM機材、オーディオインターフェイスのゲインを上げるとガリ音やノイズがでるように。
おそらくマイクと本体を繋ぐケーブルの問題でせう。
夕方に3メートルのものを通販で買いました。
明日には届くようです。
ケーブルを替えて直らないと、ちょっと厄介っすね。
機材はまだ保証期間内ですが、買った先に送るとか、面倒くさい。

ここまで。
明日も書きます。

今夜の一曲。
The Temptations - My Girl (The Lady Shelters cover)


www.youtube.com