MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

ひと頃流行った「オベーション・アダマス」のような木材に頼らないギターが、また開発され流通するようになるのはそれほど先の事ではないでせう。

水曜日。
定休日。
なにやら「はてなBLOG」の仕様が変わったようです。
アクセス数その他がトップ画面からは確認できなくなりました。
知りたければ有料で、ということかな。
大して知りたくもなし。

今日はオールマホガニーのMARTINを楽器店に持ち込むつもでいましたが寒いので断念。
4弦や5弦の4フレット付近の短音がバズってる気がして保証期間内に見てもらおうと。
念のため他の手持ちで確かめてみましたが、微かにビリついている気も。
だから気にするほどのことはないバズりかもしれません。
ギターという楽器の構造上の問題かも。
チューニングがきっちり合うギターはないし、ネックが動かないギターもないしね。
バズりはネックが動くことで生じます。
ま~、許容範囲か否か、の話っすね。
先日の入院で一週間部屋を空けましたが、退院してみるとネックは動いていました。
スプルース&マホガニーの方のMARTINがシャレにならないバズりで落胆しましたが、弦を張り替えて数日弾くと直ってしまいました。
それと、売る者には「許容」でも買った者には否、的なことはギターに限らず起きますしね。
明日作業所ヘ通所する際にギグバッグを担いで夕刻に楽器店へ寄ってみます。
お店の他のギターと比べてみます。
ここまで記して些末なことで一喜一憂するのも時間の問題、的な考えもめぐってきます。
これまで使われてきた木材の枯渇で、代替え材が使われることが多くなっていますが、それらも南米やアフリカ、東南アジアの熱帯雨林で伐採されることが多く、いずれは採れなくなります。
最近はアジア発のギターも増えましたが、事情は同じで良い見通しは立ちません。
ひと頃流行った「オベーション・アダマス」のような木材に頼らないギターが、また開発され流通するようになるのはそれほど先の事ではないでせう。

ここまで。
明日も書きます。

今夜の一曲。
渡辺香津美がアダマスを弾いている映像。


www.youtube.com