MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

罧原堤とは京都の観光名所ですが、今述べているのは、それをペンネームにしていた旧2ちゃんねる創作文芸板の固定ハンドルさんのことです。

日曜日。

クリスマスイヴ。

親族の命日ですが、クリスマスと被っているいるゆえ憶えているのかもしれません。

とても辛い経験でしたが、以降、身近な人の死に際して、形式ばった「お悔やみ」の語を発したりはしますが、悲しみのような感情は湧いてこなくなりました。

ここ何年かでも、十代の頃の四人編成のバンド面子二人が他界したり、良くしてもらった友人や親戚が亡くなりましたが、一向に悲しくならず。

今は情報過多の世のなかで、「サイコパス」で検索すると、いろいろ記されています。特徴として、近しい人の「死」に面しても感情が動かない的なことも。

ま~、誰であってもいつかは死ぬわけだし、早いか遅いかで価値が変わるとは想えないし。

と、ここまで書いて、罧原堤の死にはけっこうなダメージを受けたことを思い出しました。

罧原堤とは京都の観光名所ですが、今述べているのは、それをペンネームにしていた旧2ちゃんねる創作文芸板の固定ハンドルさんのことです。

九州は福岡、大牟田の人でしたが、東京に出てきておれの部屋にもよく訪ねてくれました。

あの板に良い書き手が多くいた頃、彼は異彩を放ってました。

「異彩」を具体的に云うと、技術以前のプリミティブな部分が美しかった。

おれはあの場で10年書きましたが、彼の死に呼応するように連動していた投稿サイトも消滅し、住人達も散ってしまいました。

おれもその頃から書けなくなり、更に10年が経って、今はまた書けるようになりましたが、復帰してからの作はヘンに行儀が良く、メソッドのようなものに頼る書き方になっています。

 

さて、ジョン・レノンの『ハッピー・クリスマス』をアコギで弾いてみて、レノンの荒技について能書きを垂れるつもりでしたが、まるで違う展開になりました。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の一曲。

ジョン&ヨーコ『ハッピー・クリスマス』。

荒技とは、キーAの進行で、ドミナントのEに行くところをEmにして、EmはDのサブドミナントで、キーがDに転調されるところ。

そこからまたキーAに戻るところ。

そのあたりが不自然ではないから、やはりすごいっすね。

おれが中学生の頃にリリースされた曲ですが、歌い出しの前にジョン&ヨーコの囁き合いが在り、最近はそのことに触れる者が見あたらないのも???っす。

 


www.youtube.com