MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

魚偏に春で「鰆・サワラ」ですが、30年以上まえに瀬戸内海で獲れた良いカタをお刺身でいただいたのは岡山の宿でしたな。

水曜日。

定休日。

午前中に駅から近い耳鼻科にかかって左耳の奥を掃除してもらいました。

定期的に受けている耳掃除ですが、昨日、レンタルスタジオにてメインスピーカーに近い位置でギターを弾いてるときに、聴こえる音がでかくなたったり小さくなったりして、あ~、そろそろ掃除してもらわないといけん、と。

極細のノズルがけっこう深くまで入り吸引されるのですが、たまにお医者ががんばりすぎて出血することがあります。

今日はそういうふうにはなりませんでした。

耳鼻科からスーパーに寄って、カツオのタタキと豆腐ハンバーグを買い、帰宅して芋焼酎

おれの地域では、カツオは5月の連休のころが旬とされ、千葉の勝浦あたりで獲れたものを飛脚が走って江戸城に届ける慣わしがあったようですが、秋口に獲れる戻りカツオの方が脂がのっていて美味し、というひともいました。

過去形にしたのは、温暖化で海水温もかつてのようではなく、いわゆる「旬」などというものが、あてにならないと思うからです。

魚偏に春で「鰆・サワラ」ですが、30年以上まえに瀬戸内海で獲れた良いカタをお刺身でいただいたのは岡山の宿でしたな。

いまはあのあたりより北の海域でも獲れるかもしれませんね。

沖縄の県魚「グルクン」が東京湾で群れている、とさかなクンがいっていましたしね。

 

今日は読書はお休みです。

明日は現地集合現地解散の仕事をします。

いつもより早い時間に部屋を出ます。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

鈴木雅之RCサクセションをカバーしています。

『スローバラード』。

 


www.youtube.com